ura-ekoca






Tokyo chéri展へ :: 2017/04/30(Sun)




今日も朝からよいお天気のお休み。
昼間は近所を散歩したり、本を読んだり。
私には少し難しい本でしたが、今日やっと読み終え、
清々しい気分。



174i8504.jpg


今日から、旗の台の日用品&ワイン喫茶 Kirin Storeさんで
始った、イザベル・ボワノさんの個展
「Tokyo chéri」展へ。
パリからイザベルさんもいらっしゃっていました。

フランスで刊行されたイザベルさんの東京のガイドブック
『東京 わたしの好きな53のアドレス』に、
Ékocaも掲載していただきましたが、
そちらの原画が展示されています。
会期中はミニブロカント(蚤の市)も開催されていて
イザベルさんが選んだかわいいものがいろいろ並んでいました。
私もかわいいグラスをひとつ。

Ékocaの外観を描いてくださった原画も展示されていて
嬉しかった!
とてもキュートなイザベルさんにも久しぶりにお会いしました。
新刊の「パリのかんたんお菓子」も
チェックしなくては!


174i8500.jpg


キリンストアさんも初めて伺いましたが、
ワインやおつまみもとても美味しそうでした♪
今日は飲まずに、自家製ピスタチオのジェラートを。

旗の台駅、十数年、いや20年ぶりくらい?に
降りました。
旗の台にある病院に入院していたことがあるのですが、
駅から病院までの商店街の雰囲気も病院も
それほど変わらっていなくて、懐かしかったです。





174i8496.jpg


近所の公園にライラック(リラ)の花が咲いていました。
いい香り~

  1. 日常


藤色 :: 2017/04/29(Sat)

174i8485.jpg


GWの始まり、今朝も良い天気でした。
朝の公園の花も桜からハナミズキやツツジに変わり
藤棚の藤が見ごろを迎えています。

体操に参加されているおばさま方の数人のウエアが
それぞれムラサキ色の上下。
「藤の花に合わせているのよ~」と笑いながら話されていて、
朝から微笑ましい~
朝からその余裕と、おしゃれ心、見習わなくっては(笑)

江籠さんの作品展から、あっというまの一週間です。

明日日曜日・5月1日(月)はお休みです。
どうぞよろしくお願い致します。





174i8489.jpg


色白のきれいなウドが売っていたので、
昨夜はほたるいかと一緒に辛し酢味噌で頂きました。
シャキシャキとした食感、美味しいですよね~

きれいなウドの皮がもったいなかったので
切りこぶと炒め煮にして、箸休めの一品に。
冷蔵庫にあったさつま揚げを細く切って
加えたのがポイント。
ちくわや油揚げでも良さそうです。
だし醤油とお酒とみりんで味付け。
お子さんはこのほろ苦さは苦手だと思いますが
なかなか美味しくできた即興料理。


  1. 日常


もくもくと :: 2017/04/28(Fri)





空を見上げると、もくもくと、夏のような入道雲。
明日からGWが始まります。



174e5479.jpg



常設展示、メインテーブルにはかごやガラスのうつわが
並んでおります!



174e5471.jpg


GW明けから始まります、アトリエふわりさんの春夏展
タイトルは「Reborn」
DMはがきが出来上がってきました!
ふわりさんのタグのサンプルも一緒に
ひろみさんが送ってくださいました。
アカ族の子供たちが刺繍をしてくれているそうです。

今年もブラウスやワンピース、
パンツなどなど、着心地の良いリネン素材のアイテムが
たくさん並びますので、ぜひお楽しみに!



  1. 日常


カレー皿が再入荷しました。 :: 2017/04/27(Thu)




お休み明け、朝まで降っていた雨もあがりました。

たくさんのかわいい彫刻作品が並んだ店内から
常設展示にかわりました。

久しぶりに翠窯 穴山大輔さんのカレー皿が
入荷しました。
黒瑠璃と灰釉の2色が入荷しております。
今回はマットな質感の黒瑠璃です。
カレー以外にもサラダを盛ったり、
煮物を盛ったりと、我が家でも度々食卓に登場するカレー皿です。

江籠さんの作品も早々にお引き取りに
ご来店頂きまして、ありがとうございます。
引き続き、よろしくお願い致します。


174i8477.jpg


今朝はbuikさんのスコーン。
全粒粉とザクザク感がとっても好き。

  1. 日常


すっきり! :: 2017/04/26(Wed)




今日は振替でお休みを頂きました。
池上本門寺周辺を散歩したり、お参りしたり。
平日の午前中は静かで、とても良かったです。


174i8474.jpg


目的のカフェへ。
日・月がお休みと、うちのお休みと一緒なので
なかなか機会がなかったのですが
ふと、今日なら伺える!と

西馬込駅から数分の「yohak」さん。
前に恵比寿のフィルトピエールさんが
教えてくださって、自宅からも近いので行ってみたかったのです。
(フィルトピエールさんには先日江籠さんと一緒に伺ったばかり♪)


174i8470.jpg


ランチのサラダとサンドイッチのセットを。
サラダのボリュームの凄いこと!!
今日は鰯のグリルがのっていました。
(その時によって違うようです)

野菜それぞれの食感が活きて
ホントに美味しい~



174i8472.jpg


サンドイッチも2種類から選べますが、
ひとつづつ注文して、1切れづつ分けました。
ハムときゅうり、クリームチーズとはちみつ、
それぞれパンの種類も違って、
焼き加減も良くてサックリ!
どちらもとっても美味しかったです。
コーヒーか紅茶などの飲み物がセットに。

11時過ぎにつきましたが、すでに先客が3組も
いらっしゃいました。

ケーキやスコーンも美味しそうだったな~
次回はぜひ!

西馬込、池上周辺には、
美味しいくずもちやさんや、みつ豆やところんのお店もあったり。
本門寺周辺のお散歩も楽しいです。

ランチの後は表参道へ。
ODILEさんで伸びきった髪の毛を
カットしてもらいました。
髪の毛もすっきりしました!
いつも気持ちいい頭のマッサージですが
今日はより効きました~
頭皮が緩むと体もゆるんでくるようで
リラックス。気持ち良かった~
今晩もぐっすりと眠れそうです。


174i8466.jpg

昨日Aさんから頂いた、ショコラティエ・ミキさんの
オランジュのチョコレート掛けが
めちゃ美味しかった~
ご馳走様でした!

さて、4月もあとわずか。
また明日から頑張ります。

江籠さんの作品のお引き取りも明日からとなりますので
どうぞよろしくお願い致します。


  1. 日常
次のページ