ura-ekoca






:: 2017/06/19(Mon)




朝のうちに雨はやんで、今日はいいお天気に。
昨日いただいたŒUVRE(ウヴル)さんのお花を
早速太宰さんの白い花器に。
朝の光が似合います。


176e7529.jpg


アジサイやスカビオアサ、シャクヤクもかくれてます。
ブルーベリーの実も。
好きな花がいっぱいです。





176e7534.jpg

今日はお休みですがいつも通りに家を出て
ホテル雅叙園東京で開催している
坂本龍馬展に行ってきました。

開館時間まで、雅叙園さんの庭園を散策。


176e7531.jpg


アジサイも咲いていました。


176e7575.jpg


龍馬没後150年記念の巡回展。
龍馬展、会場入り口では、
等身大の「シェイクハンド龍馬像」が迎えてくれます。


176e7572.jpg

せっかくなので、龍馬とシェイクハンド。
大きな手でした!


176e7550.jpg


今回の展示はカメラでの写真撮影がOKということで
普段写真におさめることができない百段階段もパチリ。
(一部の展示物は写真× 三脚やフラッシュも×です)


176e7565.jpg


熱烈なファンの方が多い坂本龍馬。
最上階にの「頂上の間」には、
教科書でもよく見ていた写真が等身大に。
173cm説や178cm説などありますが
長身でいらしたことは、展示されていた着物を見てもわかりました。

乙女姉さんに宛てた手紙が、
その人柄をより身近に感じさせてくれました。
手紙が唯一の近況報告ができる手段だとしても
お姉さんに宛ててこれだけ手紙を書いているということは
筆まめだったのでしょうか。
手紙が残っているのも凄いなぁ。

「近江屋事件」の暗殺再現シーンはショッキングだったなぁ。


176e7567.jpg


頂上の間にあったこちらの絵、
見覚えのある絵だなぁと思ったら!
北海道の六花亭の箱や包装紙に描いてあるイラストだ~
こちらを手掛けている画家の坂本直行さんは
坂本家八代目。
龍馬の直系の子孫にあたる方なのだそうです。




176e7557.jpg


176e7555.jpg

百段階段のお部屋も隅々まで堪能しました。
漁樵の間の天井や柱の木彫りの凄いこと~
(描いてあるのではなく、彫ってあるんですよ~)


176e7559.jpg


星光の間。
季節の草花や果物の絵がとても素敵です。
お気に入りはスイカの絵ですが、
料理したばかりの破竹!?をみつけました。
何度伺っても新たな発見があり
楽しい百段階段です。

いつも素敵な展示にお誘いくださるKさん、
ありがとうございました!




龍馬展の後は、お店へ。
昨日は陶芸教室があったので、片付けていた展示を
再展示に。
引き続き、木星社さんの初夏フェア、開催致します!
明日はカーディガンやセーターの
欠品していたお色も再入荷する予定です。
引き続き、よろしくお願いします!

有隣堂さんに持っていく商品の準備も。
店の掃除をしたりで、あっというまに夕方。


176i8961.jpg

果実園リーベルさんでお祝いパフェを。
Yは初マンゴーパフェ。
私はフルーツパフェにしましたが、
フルーツが大盛すぎて写真に入りきれなかった(笑)
今にも落ちそうな特大スイカが嬉しかったです。

  1. 日常


花便り :: 2017/06/18(Sun)




今日は梅雨らしく雨降りの一日。
そんな中、フランスのルーアンから、素敵な写真が届きました♪
ルーアンに住んでいるソリアノ綾佳さんから
フラッグスの花が満開になりましたと素敵な1枚が~

見渡す限りのフラックス畑。
こんな景色が目の前に広がっていたら~♪
夢のようですね。


176P6160426.jpg


フラックススの花は直径1.5cmくらいのお花だそうで、
全長1m位あるんだそうです。
結構背が高いんですね。
「産地でもこの景色が見られるのは6月中旬から下旬、
フラックスの花は開花して半日で散ってしまうので、午前中だけ見られる
儚い夢のようです」と教えてくださいました。

この畑のフラックスが紡績されて糸になり
木星社さんのアイテムに使われているのかもしれないなぁと思うと
より感慨深くなりました。

遠く離れてはいますが、こんなに身近に素敵な景色の
おすそ分けをして頂いて、とても嬉しかったです。






雨のお休みの日は家時間を楽しみました♪
料理をしたり、本を読んだり、DVDを見たり。


176i8897.jpg

先日、松本かおるさんに頂いた破竹。
下ゆでしておいたものを煮物に。

176i8944.jpg

油揚げやさつま揚げと一緒に煮てみました。
タケノコのような風味がしっかり残って
美味しかった~


夜は金継ぎ教室でした。
今日は4つのうつわに錫をまきました。
来月の完成が楽しみです。



176e8951.jpg


金継教室でご一緒しているYさんが
お誕生日でしたよね~と
OEUVRE(ウヴル)さんの素敵なお花を!
白とグリーンでとっても素敵!
嬉しいなぁ。ありがとうございました。
夜になってしまったので、花器にいけた写真は
また明日撮ろう!

  1. 日常


:: 2017/06/13(Tue)




気温がガクンと下がり、朝から雨の梅雨らしいお天気です。
休み明け、grenの安田さんからレザーミトンやかご用のレザーハンドルが
届きました。
gren×Ékocaコラボの定番アイテムの再入荷です。

茶色の革に同色のステッチ(写真)と、ステッチが白のものがございます。
使うほどに味が出てくるレザーミトン。
指先部分が二重になっているので、熱が伝わりにくく
鉄のフライパンなどにも最適です。


176e7327.jpg


かごの持ち手用レザーハンドルも入荷しております。






176e7340.jpg


金曜日から始まります、有隣堂アトレ恵比寿店さんのフェア作品も
続々と届き、あとは値札をつけたりの準備。
木使い展でもお世話になった北海道の工房スノーグースさんからは、
フェアに並ぶアイテムとしてウォッチスタンドと、木使い展でも好評でした
ストライプトレーが届きました。

ウォッチスタンドとわかるようにと、ディスプレー用に作ってくださった腕時計は
なんと段ボール製。
とても凝っています。

朝、出がけに時計を探さなくていいように・・・
父の日も間近、父の日のプレゼントにも良いかもしれません。





176e7331.jpg

今日も嬉しいことが♪
かわいいあじさいの鉢植えを頂きました~
雨の中、わざわざお持ちくださったHさん、どうもありがとうございます!
ピンクのアナベル、嬉しいな~
早速お店のベランダに。
大切に育てます。


176e7333.jpg


そして村上さんからはケーキが♪
ちょうど先週私が、来週Yが・・2週間違いの誕生日なので
間をとって、今日!ケーキを届けてくださいました。

夜はお店にT姉さんが、パリで買い付けてきてくれたものを
届けに~
またご紹介しますので、お楽しみに!


  1. 日常


:: 2017/06/12(Mon)




今日はBunkamura ザ・ミュージアムで開催中の
ソール・ライター展に行ってきました。

ニューヨークで第一線のファッション・カメラマンとして
活躍していた写真家、ソール・ライター。
1950年代からファッション・カメラマンとして活躍しながら
80年代に商業写真から退き、世間から姿を消したといいます。

ファッション・カメラマンの頃の写真のかっこ良さったら!
ニューヨークのストリートで撮られた
モノクローム写真がまたかっこよくて、
白黒だけれども、より色が浮かんでくるようでした。
「ジョアンナ」という題の、女の子が無造作に髪を結んだ
後ろ姿の写真がとても印象的でした。

ニューヨークの街で撮られた日常のひとコマが
映画のワンシーンのようにどれも美しかった~
見過ごされそうな日常のひとコマ。
ご自身の中でもゆっくり、ゆっくり・・・
目に映るひとコマ、ひとコマが美しく流れていなかったら
きっとこんな風には撮れなかったのではないかな~

良い刺激をもらいました!
(Iさん、ありがとうございます)

東京都写真美術館(恵比寿)で開催中の
ダヤニータ・シンさんの写真展も見たい展示。





176i8885.jpg


午前中、旧東海道、品川宿を散歩していたら
朝から賑わう魚屋さんが。
入ってみると、魚の種類は多いし、安い!
手のひらサイズの大きな岩ガキが~
かますや美味しそうなマグロの中落ちなど
普段の買い物ではなかなか買えない魚介類を
いろいろ買ってきました。
晩ご飯はかますの塩焼きに岩ガキ!
美味しかった~


  1. 日常


花いっぱい :: 2017/06/10(Sat)




今日も梅雨の晴れ間、暑くなりました~
暑い中、ご来店頂きまして、ありがとうございます!

さて、来週16日(金)~有隣堂 アトレ恵比寿店で始まるフェア。
フェアに並ぶ作品も続々と届いています。

久しぶりに作品を届けてくださった
佐々木恒子さん。
マットな白と黒のかわいい小さな一輪さし。
その他にも小さなミルクピッチャーやジャグ、
カップなども並びます!

「at home」がテーマ。
梅雨の時期、家で過ごす時間も多くなるかと思いますが、
本を読んだり、お茶を飲んだり、
手を動かして何か作ったり。
いろんな時間を想像しながら、
準備をしています。
そんな時間のお手伝いをしてくれそうな
素敵な本も一緒に並べてくださいます!

家時間を心地よく過ごすのに、花を飾るというのも、
大切なポイントのひとつかもしれません。
花器は、佐々木恒子さんの他、熊田恵子さん、
ガラスの河上智美さんも出品してくださいます!


176e8840.jpg

お店や家も花でいっぱいに。
嬉しいなぁ~
夏らしい色合い!
元気いっぱいのひまわりも
好きな花。


176i8828.jpg


あじさいやユーカリなど
好きな花がいっぱい~
こちらはシックな色合いが素敵~
Cさん、Hさん素敵なお花をありがとうございました!

明日、日曜日と月曜日が定休日となりますので
よろしくお願いします。

  1. 日常
次のページ