ura-ekoca






今日から3月 :: 2021/03/01(Mon)

2103e4139.jpg


今日から3月。
昼間は陽射しもたっぷり暖かになりました。
春の花には球根の花も多いですが、球根の代表ともいえる!?
チューリップとラナンキュラス。
お花屋さんにもいろんな色合いのチューリップやラナンキュラスが並んでいますが、
パステルでもちょっとくすんだような色合いのものが増えているのかなー。
年末、植木鉢に植えたヒヤシンスの球根はようやく花芽が見えてきました。
どんな色の花が咲くのかなー


2103e4145.jpg


今日は暖かでしたが、冬が終わってしまう前にー
食べたかった博多もつ鍋を作ってみました。
区内の商店街に新鮮な牛もつを売っているお店があり、
散歩がてら買いに行ってきました。
キャベツたっぷり、半個分。
〆はちゃんぽん麺でー
九州の味を満喫♪美味しかったー
この冬も黄色い土鍋が大活躍してくれました。


  1. 日常


丸いのいろいろ 白と黒 :: 2021/02/23(Tue)




今日もいいお天気です。
昨日より風が冷たくなってきました。
また2月らしい寒さになってくるのでしょうか。

フリルのような花びら、フチが白く、柔らかなグリーンの春らしい色合い。
てっきりグリーン系のカーネーションだと思っていたのですが、
ラナンキュラスでした。


2102e4055.jpg

ポンポン・シレンテという名前だそうです。
覚えられるかなー^^



朝一番、夕飯の買い物とウォーキングを兼ねて、
ぐるりと回って松島屋さんまで。

2102e4078.jpg


おやつ用に豆大福を買ってきました。



2102e4081.jpg


豆大福はもちろん美味しいのですが、私はきびも大好きー
草も外せませんー(笑)結局、豆・草・きびの3種類を買ってきました。
きび大福は翌朝、少し焼いて食べても美味しいのです。

午後は確定申告にむけて、事務仕事いろいろ。
おやつを食べてほっと一息。
松島屋さん、やっぱり美味しいなぁー



moumou2021.jpg


サイトやInstagramでもご案内致しましたが、
かご展に続き、3月19日(金)から干支の丑にちなんだ企画展、
mou mou 『shiro to kuro』展を開催致します。
牛モチーフの作品や、牛柄カラーの白と黒のアイテムが並びます!
状況によってはご予約制になるなど、入店方法の変更があるかもしれませんが
どうぞよろしくお願い致します。


2012e4047.jpg

そうそう、豆大福も白と黒ですが、昨日のおやつは家にあった
白玉とゆであずきであずき白玉。
太宰さんのうつわも白と黒。

太宰久美子さんもshiro to kuro展に参加してくださいます♪



  1. 日常


優しい春色 :: 2021/02/17(Wed)

2102e3873.jpg


今日もお天気は良かったですが、風が冷たく、
夜は一段と強くなってきましたが、とてもきれいにいくつもの星が見えました。
明日は気温が一気に下るようです。

この不思議なお花は多肉植物のひとつ、カランコエのお花。
オレンジや黄色、グリーンなど、スモーキーな色合いが
なんともかわいい♪
春の優しい色合いだなー





花器は松本かおるさんの焼締めに。



2102e3538.jpg


かご展に並ぶかごを少しづつこちらでもご紹介。
こちらはかごではありませんが、昨年からBasketMoonさんにリクエストして
作って頂いている柳の鍋敷き。
少し前にもこちらでご紹介しましたが、やかんやコーヒーサーバーにもぴったりな
直径15cmくらいのサイズです。



2102e3830.jpg


我が家ではくまがいのぞみさんの蓋なし土鍋を食卓に出す際にも活躍!
熱々の鍋焼きうどんなどそのまま食卓へー

BasketMoonの有泉さんから、鍋敷き作りは、短い蔓を使ったり、
柳の素材を無駄にしないことにもつながっていると伺ったのも
嬉しかったこと。

柳の鍋敷き、かご展にも並びます!

※鍋底の素材によっては焦げたりしやすいことがありますので
お気をつけください。
  1. 日常


八分咲き? :: 2021/02/16(Tue)




昨日の大雨からお天気も回復、朝から雲ひとつない空。
日の出の時間も早くなり、6時過ぎにはもう空もかなり明るくなっています。

昨日は一日動けなかったので、買い出しのついでに
林試の森公園をぐるりと。


2102e3881.jpg


前回来た時はまだぽつぽつと咲きはじめていた早咲きの河津桜が
見事に咲いていましたー
遠くから見てもそこだけピンクの空間。


2102e3921.jpg


昨日はきっと遊べなかっただろう、近くの保育園の子どもたちも
あっちこっちから来ていて桜の木の下で遊んでいました。
遠くからみていると、雨で落ちてしまった桜の花びらを「きれいー」と
拾っている姿がかわいかった。


2102e3877.jpg



空は青いし、花はきれいだし、それだけで気持ちががいいー


2102e3894.jpg

2102e3929.jpg


ぽかぽか陽気で薄手のセーターにふわりさんのgigi(リネンワンピース)を着て
出かけましたが、歩くと暑いくらいー
手袋も帽子もいらなく、2月だとは思えない暖かでした。
でもまた気温が下がる日もあるようなので、気を抜いてはいけませんねー

  1. 日常


チョコレートいろ :: 2021/02/14(Sun)

2102e7994.jpg


昨夜の地震にはびっくりしましたー
大きな横揺れが長く続いたので、お店もなにか落ちたのではーと
心配でしたが、大丈夫でした。
明るくなるにつれ、大きな被害が出ていることを知りましたが、
津波などさらなる被害がでなかったことはよかったです。
余震がおさまり、被害にあわれた方たちが早く安心して過ごされますように。

バレンタイン・デーということで
太宰久美子さんのチョコレート色のお皿と
コバヤシユウジさんのウォールナットのバターナイフ。
そして珍しい色のチューリップもチョコ色のような黒紫のようなお色。
八重咲きのチューリップ、ブラックヒーローという名前だそうです。



明日は朝から雨、午前中は本降りの雨になるようです。
気をつけてお過ごしください。


  1. 日常
次のページ