ura-ekoca






はじめの一歩 :: 2020/05/26(Tue)




緊急事態宣言が解除され、新しい日常が始まりました。
しばらく時間をずらして行っていた朝の体操、
久しぶりにいつも通りの時間に。
しばらくぶりの方たちに遠くからエア・ハイタッチ。
気は緩めずに、できることから少しづつ前へ~

休み前、お店から持って帰ってきたガーベラ。
まだまだ元気に咲いています。

今日は午前中、駅前のお味噌屋やさんにお味噌を買いに
ついでにお米なども買い出し。
白米に玄米、重かったー


205e9345.jpg


ベランダにゴーヤの苗も植えました。
最初に植えたのはあばしゴーヤですが
今日植えたのは初めてのアップルゴーヤという種類。
白いゴーヤ、しかも丸くて大きいのが成るそうです。
身がつくのはまだまだ先ですが、楽しみー

今日もゆっくり本を読んだり、、
村上RADIO「ステイホームスペシャル」が今日まで
radikoで聴けるというので慌てて聴いたりー

春樹さんから発せられた言葉、
知恵を出し合い、協力しあって、助け合い、それぞれを
うまく保っていけるかの試練。
最後の言葉、ポールマッカートニーの詩について述べられたこと・・・
心にとめておきたいです。


205e5517.jpg


以前読んで読み直しているのがこの本。
数年前、河合隼雄さんの本で知り、
読んで見たのですが、当時は専門用語も多く、
なんとか読み終えたーという感じだったのですが、
細かくは理解できなかったものの、
大枠で免疫というものの面白さ、不思議さを学べました。

新型ウィルスに関して、いろいろな先生の見解や
書かれている記事を読んだり、目にすることが多くなりましたが、
今になって、あの本を読んでおいてよかったと思いました。
今ならもう少し理解を深められるかなーと再読しています。
(やっぱり難しいのですが、おもしろい 笑)




205e9556.jpg


明日から引き続き、アトリエふわりさんの春の服
アジアの手仕事のバッグや小物をご覧頂いています。
(写真はレンテン族のポーチ)

緊急事態宣言解除を踏まえ、明日からご予約制ではなく
通常通り、ご予約なしでご来店頂ける形に戻します。
感染防止対策として、当面の間、営業時間は12時から18時と
短縮させて頂きます。

来店頂く際にはマスクの着用、入店の際には手の消毒をお願い致します。
店内ではお客様同士が一定の距離を保てるようにご覧頂きます。
入店頂ける人数を制限する為、重なってしまった際には
入店をお待ち頂くこともございます。
申し訳ございませんが、その際にはご協力頂けますよう
よろしくお願い致します。

  1. 日常


久しぶりの定休日? :: 2020/05/25(Mon)

205e9227a.jpg


今日も晴れて暖かな良いお天気です。
約ひと月半、店舗の営業をお休みしていたので、毎日が半分お休み?のような感じだったのですが
先週からご予約制で店舗の営業を再開し、不思議なことに今日は久しぶりに
ほんとの「休日だー」という感じがしました(笑)
休業中は曜日に関係なく、通販のお送り仕事や事務仕事をしていたので
やっぱりメリハリも大事ですね。
休日らしい、休日~


家の花器に飾っているグリーンは、今あちこちで花を咲かせているドクダミ。


205e9240a.jpg


お店に行く途中、八重のドグダミが花を咲かせていてかわいいなーと
いつも思っていたら、先日ちょうど草刈りをしていて、
少し分けて頂きました。



205e9254.jpg


八重の花はこんなお花。
半分花器に飾って、少し根がついている茎は植木鉢に植えてみました。
地植えにしてしまうと繁殖力が強くみるみるうちに広がってしまうそうですが
植木鉢だったら大丈夫かなー
それよりまずはちゃんと根が張るだろうかー

今日はゴーヤの苗も追加で買ったので
明日植えようと思います。






205i5520.jpg


買い出し途中に通った公園、
あじさいがたくさん咲いていました。


205i5519.jpg


白いあじさい、かわいい~


205e9329.jpg


お昼は近所の料理屋 染川さんのテイクアウト。
食べてみたかった海鮮チラシ弁当~
ほたるいかもぷりぷり。
上品でとっても美味しかったです♪

休日らしい休日(笑)




緊急事態宣言が解除になりました。
先週より、ご予約制でご来店頂いておりましたが、
定休日明け水曜日からご予約なし、通常通りのご来店頂く形に戻します。
ただし、当面の間、時短営業12時から18時までとさせて頂き、
入店の際はマスクの着用、手の消毒をお願い致します。
尚、一定以上のお客様が重なってしまった際には
入店までお待ち頂くこともございます。
申し訳ございませんが、ご協力いただきますよう、
よろしくお願い致します。


  1. 日常


しとしとと。 :: 2020/05/16(Sat)

205e9225.jpg


今日は朝からシトシトと雨降りです。
段々気温も下がって、肌寒いくらいになりました。

店のベランダのアナベル。
花芽も大きくなってきました。


205e9229.jpg


ピンクっぽくなり
だいぶ花っぽくなってきましたよ。





来週水曜日からのご予約制の展示に向けて
テーブルの位置を替えたり展示替え。

黄色いことり(丸襟・半袖ブラウス)と黄色いバラ。

昨日はノースリーブを着ている人を見かけましたが
今日ははおりが欲しいくらい。
その日の気温に合わせて、羽織ったり、重ねたりしても
着心地のよいリネン。

春から初夏のアイテムが並びます。

アトリエふわり 春展
花を咲かそう
※当日のご予約もお電話でご確認くださいませ。


  1. 日常


:: 2020/05/12(Tue)

205e8909.jpg

今朝は起きたら雨が降っていました。
雨は朝だけでしたが、どんより空、昨日よりもムシムシと暑く感じます。

お店のベランダのアナベル。
一旦全部枯れてしまったように見え、がっかりしていたのですが
あっちこっちから新芽が出てきて、少し前から花芽もちゃんと出てきました。
嬉しいなー
去年はたくさん花を咲かせてくれましたからー


275ea0275.jpg


アナベルが咲いていた昨年の様子。




205e9105.jpg


アナベルの新芽のような癒やしのグリーンのアイテムいろいろ。
ノースリーブのブラウス「フワラー」、グリーンストライプの「プルメリア」
ワンピースのインド、そしてワンピース&はおりのgigi。


205e9110.jpg


gigiにはピスタチオ・グリーン(左)と濃いめのきれいなグリーンの2色がございます。
緑でもいろいろなトーンの生地があり、それは葉っぱの色のようでもありますね。
自然の草木の葉っぱにもいろんなトーンの緑があるように。

サイトでお知らせしましたが、延期になっておりました
アトリエふわりさんの春の展示「花を咲かそう」を5月20日(水)からご予約制で
ご覧頂くことに致しました。

ご予約に関しては、サイトのnewsをご覧くださいませ。
メール、もしくはお電話でご予約くださいませ。
同じ時間帯に1~2名づつと、お客様が重ならないようにし、
新型ウィルス対策を致します。

引き続き、こちらでもご紹介していきますので、
気になるものがございましたらお送りもしておりますので
メールでお問い合わせいただければと思います。

よろしくお願い致します。

  1. 日常


ビオラ色 :: 2020/05/11(Mon)

204e8348.jpg


東京は30℃にはなりませんでしたが、予報通りの暑さでした~
ふわりさんの半袖ブラウス、ことりを着て、
いろいろ用事を済ませに。
半袖でも暑いくらいでした。

日差したっぷり、公園の花壇を彩るビオラ。

今日はビオラ色、紫やラベンダー色のアイテムをご紹介です。






ノースリーブのワンピースはfantasy、ワンピース&はおりのgigi sister、
ウエストがきゅっと絞れるワンピース&はおりのRose、
そして秋のアイテムとしておなじみの翼(こちらもワンピース&はおり)が
薄手の生地のラベンダー色が届いております。



205e9095.jpg


スモーキーピンクよりも濃いめ、赤みがかった紫やラベンダー色。
甘すぎず、いいお色です。

明日サイトでもご案内させていただきますが、来週20日(水)から
店の営業を再開致します。
営業時間は短縮し12時~18時までとさせて頂き、
しばらくはご予約制とさせて頂きます。
(店内にお一人からお二人、密集しないように致します)

20日(水)から延期になっておりましたふわりさんの春のお洋服がご覧頂けます。
(一部常設作品もご覧頂けます)
ご予約については明日お知らせ致します。
合わせて引き続き、お送りもさせていただきますので
気になるものがございましたらメールでお問い合わせくださいませ。
よろしくお願い致します。






205i5433.jpg


今日のお昼は急に食べたくなったサンドイッチ♪
野菜サンドとたまごサンド。
(この倍、それぞれ2切れづつ食べました^^)

  1. 日常
次のページ