ura-ekoca






明日から常設展示 :: 2020/11/18(Wed)




今日はまた一段と暖かですねー
明日、明後日も20℃超えのようです。

松本かおるさんの個展が終わり、今日は朝から店に行って展示替え。
焼締めが並ぶ空間から、がらりと変わりました。
八重樫茂子さんからショールやマフラーなども届き、
あったか小物などが並びます。
引き続き、アトリエふわりさんの秋のアイテムも覧頂けます。



2011e5733.jpg


マフラーやショール、今季は常設でゆっくりご覧くださいませ。


  1. 日常


秋は白いもの :: 2020/11/09(Mon)




定休日、昨日とはガクンと気温が下がり、冷たい北風。
秋は体を潤す白い食べものが良いといいますが、
今が旬のれんこん。
あまりレパートリーがないので、ついついきんぴら風に。



2011e2503K.jpg


葉っぱまでぴーんとしたみずみずしい蕪が売っていたので
こちらはお出汁でシンプルな煮物。
カブは厚切りに切ってフライパンにオリーブオイルをちょっと多め、
両面をゆっくりと焼き、塩コショウで熱々を食べるのも好きです。
かぶの甘みがじわじわっと美味しいです。
葉っぱもペペロンチーノ風に。

店で使っている梱包資材が廃盤になってしまい
今日は問屋街の資材屋さんへ探しにー
久しぶりにいろいろ見て回ったら梱包材ひとつにとっても、
世の中変わってきているんですよねー


  1. 日常


木枯らし1号 :: 2020/11/04(Wed)




朝からいいお天気でしたが、木枯らし1号が吹いたそうですねー
今日から常設展示。
アトリエふわりさんの羊飼いの服と、woolwork たかのゆきさんの
羊毛の手紡ぎバッグ。
(羊つながり!?)


2011e5221.jpg


太宰久美子さんのグレーのマグカップも並んでいます。


2011e5164.jpg


woolworkさんのルームシューズ。
今季は春・夏・秋・冬をイメージして作られたそうです。
刺繍のルームシューズのサイズはMサイズとなります。


2011e5197.jpg


手紡ぎ・手編みバッグは色合いや形もいろいろ届いています。
上の色がまだらなバッグは、刈り取った羊毛を洗って乾かしたものを
紡いだそうで、均一ではない表情がいいですね。



2011e5204.jpg


こちらのお色のバッグは、刈り取られた羊毛から混ざっていた藁などを
取り除いた羊毛を紡いだそうです。
こちらは均一的な風合いです。


2011e5194.jpg


裏地はチェック柄のウール地、赤もしくはブルーの生地です。
リバーシブルでお使い頂けます。

ひつじのブローチも届いております。


2011e5247.jpg



今朝お店に来る途中の公園で花壇の植え替え作業をされていたのですが
まだ元気に咲いているマリーゴールドが抜かれていたので、
少し分けて頂きました。
紙で巻いて水切りして少しおいておいたら、
ぱっと明るいオレンジの花が元気、元気!
蕾もまだいっぱいついています。


kumagai2020.jpg

くまがいのぞみさんの個展のDMが出来上がってきました♪
DMの写真は今年も長島有里枝さんが撮ってくだったそうです。
デザインは川原真由美さん。
くまがいさんの個展は11月27日(金)からです。
タイトルは「variety」
どうぞお楽しみに♪


  1. 日常


くるみの楽しみ :: 2020/11/02(Mon)

2011e2289.jpg


今日は午前中から雨の予報でしたが雨は夜からに。
ふわりさんの展示が終わり、休み中、店に飾っていたバラの花を
家に持ち帰ってきました。
色合いもそれぞれですが、良い香りがするのは1本だけ。
見た目ではわかりませんが、どのバラだと思いますか?(笑)
中央の後ろ側、濃いピンクのバラ。
他のはほんのりと香りがしたり、ほとんどしないのもあります。

雨が降り出す前にと、午前中から少し遠くの商店街まで買い出しに出かけ
掃除や片付けけ、溜まっていた家仕事をしていたら、
あっというまに夕方ですー


2010e2277.jpg


そうそう、今年は朝の公園でクルミをたくさん拾いました。
殻がびっくりするほど硬くて、割るのが大変ですが、
中身をほじくり出し、トーストにのせて、即席くるみパン(クルミトースト)
にするのが朝の楽しみです^^
(よくもまぁ、この硬い殻をリスは歯だけで開けられるなぁー)
クルミトースト、はちみつをかけても美味しいです。

朝の体操をご一緒している方々には素敵な人生の先輩が多いのですが、
岩手ご出身のKさんが、「地元ではクルミで南部鉄瓶を磨くと
いいって言われてるのよー」と。
木のお皿などのメンテナンスでは生のクルミでこするというのを
聞いたことがありますが、南部鉄瓶は初めて。
割ったくるみの中身を布で包んでこするのだそうです。

いいお話を伺ったので、早速我が家の鉄瓶を割ったくるみでお手入れ。
布からじんわり出てくる油分で、ほんとだ、表面に染み込んでつややかに。


2011e2307.jpg


お手入れする前を撮っておけばよかった~
カサカサ白くなっていたとろこが見違えるほどきれいに。
今でも覚えている平成9年(1997年)に岩手に旅して買ってきた
南部鉄瓶なので、かれこれ20年以上、毎日使っていますが
この通り、まだまだ使えそうです。

我が家の鉄瓶、きれいになりましたよーと
明日の朝、報告しなくては!



  1. 日常


曇らない?? :: 2020/10/18(Sun)

2010e4785.jpg


朝は青空ものぞきましたが、午後からだんだんどんよりとした空に。
昨日よりは暖かくなったものの、
コンクリートの床は一旦冷えると、寒いのです。

リネンの靴下から、あったか靴下に、靴下も衣替え。

そうそう、快適だった布マスクが寒くなったら
さぁ大変(笑)メガネが曇るのですー
冬のマスクはめがねが曇るとわかっていましたが
まだまだこれから毎日つけるもの、改善しなくては。
早速メガネが曇りにくいという立体マスクを
作ってみました。


2010e4776.jpg



ワイヤーを入れたり、ティッシュを挟むものなど
いろいろありますが、シンプルにこの形を試してみようっと。

帰り道、富士山が見える坂道から
久しぶりにきれいな景色がー


2010i6345.jpg


実際の景色はもっと本当にきれいで、
通りがかりの人たちも皆さん足をとめてこの景色を楽しんでいました。
夕暮れの静かな良い時間でした。


  1. 日常
次のページ