ura-ekoca






いろいろありますが・・ :: 2020/10/06(Tue)




朝は雲が多かったですが、お昼から晴れてくるとの予報、
午後からふらりと電車に乗って、竹芝桟橋へ。


2010i_6236.jpg

久しぶりに広い空と、潮の香り~

浜松町から竹芝桟橋方面、しばらく工事中だったところが
工事も終わり、新しいビルや桟橋付近にもアトレができたりと
すっかり様子が変わっていました。


2010i6241.jpg

欲しかったかわいいイラストの大きなマルシェbagをget♪
20kgも入るんですってー



竹芝散策中、連絡が入り、
タイから荷物の到着が遅れてしまうことがわかりました。
昨日お知らせしたばかりで大変申し訳ありませんが
アトリエふわりさんの秋展の日程を
10月28日(水)からの開催とさせて頂くことに致しました。
予定してくださっていたお客様には大変申し訳ございませんが
どうぞよろしくお願い致します。

週末は華順さんの個展
台風の進路が心配ではありますが、
準備を進めておりますので、よろしくお願いします!


  1. お知らせ


11月は・・・ :: 2020/10/02(Fri)




昨夜は中秋の名月でしたが、今日は満月。
残念ながら今夜は雲が多く、お月さまが見えません。

今日はお店に松本かおるさんが来月の個展の打ち合わせを兼ね、
久しぶりに来てくださいました。
昨年の個展で好評だった焼締め+漆のうつわ、
去年から「こういう形のがあったらいいですねー」と
話していた形のサンプルを持ってきてくださいました。
とてもいい感じで使うのが楽しみです。

写真はかおるさんの花器にガマズミの真っ赤な実。
たわわな実が重すぎるのか枝が曲がり、
日に日に下を向くようになってしまったー



今日はもうひとつ、ひとつ前にENYOさんの
お洋服のご案内をさせて頂いております。
ENYOさんのお洋服は10月8日(木)までの
ご紹介となりますので、気になられる方はぜひこの機会に。
お送りもしておりますので、よろしくお願い致します。




  1. お知らせ


佐々木恒子さんのフリーカップとマグカップ :: 2020/09/30(Wed)

209e3912.jpg


定休日明け、今日も朝から青空です。
小さな一輪挿しをご紹介した佐々木恒子さんのうつわ、
少しですが、フリーカップとマグカップも一緒に届いております。





白マット、黒マット、白マットのフチに呉須をまいた呉須まきの
3色のお色が入荷しています。
直径8cmから8.5cmと大きめのストレートカップ。
マグカップの取っ手がないタイプといったイメージです。


209e3914.jpg


呉須まきと白マット。
たっぷりと頂くお茶やコーヒー、お湯割りの焼酎などにも良さそうです。


209e3926.jpg


そして取っ手のついたマグカップも呉須まき(白マット)と
初めてのお色、墨黒です。
光の当たり方によって黒マットより茶色味がかったお色に見えます。
マグカップもたっぷりサイズ。
これからの季節、スープマグとしても使える大きさです。

恒子さんのうつわ、他には豆皿や丸皿も追加が届いております。


209e4202.jpg


黒マットの11cmの丸皿に仙太郎さんの栗蒸しようかん。
(ご馳走様でした♪)
今日は月がきれいに見えました。
明日は中秋の名月ですねー



209e4454.jpg


恒子さんのフリーカップやマグカップにもぴったりな架谷フミヨさんの
クロスマット、秋冬仕様のウールタイプを架谷さんが届けてくださいました!
珍しい黒などお色も6色、tweed blackとtweed grayの2色はサイズも
SサイズからXLサイズまで揃っています。
クロスマットはまたご紹介します!

今日は華順さんも個展に並ぶ作品を~
こちらもお楽しみに~♪


  1. お知らせ


河上さんの鉢 :: 2020/09/27(Sun)



河上智美さんのガラス作品、いちごモールのグラスなど、
あっという間に数が少なくなってしまいましたが
こちらはしぼり鉢。



209e3848.jpg


そして定番中の定番、大好きな(笑)たわみ鉢。
大・中・小と3サイズ入荷しましたが、中が完売、
大と小もあと2つずつとなっております。


209e3845.jpg



大中小と3つ、きれいな入れ子になるので収納スペースにも嬉しい。



209e1715.jpg


豆かんや冷やしぜんざい、氷に白玉と夏の冷たい甘味に、
活躍してくれたガラス鉢、季節が変わってもまだまだ使いますよー
(写真はわらび餅)

月・火定休日となりますので、よろしくお願い致します。


今朝は久しぶりにラジオ体操に行かれました。
皆さん、心なしか嬉しそう。
たくさんの方が今日も参加していました。
朝の公園、数日行かなかった間にびっくりな出来事。
Yが「あれって桜だよね?」


209i6140a.jpg

なんと、公園の大きなソメイヨシノの木に
桜の花が狂い咲き~
一輪だけでなく、あっちこっちの枝に何輪も咲いているのです。
猛暑だったから?急に寒くなったから?
びっくりしましたー

  1. お知らせ


そろそろ長袖も :: 2020/09/16(Wed)




定休日明け、今日明日と引き続き、常設展示となっています。
先週末、アトリエふわりのひろみさんが追加のアイテムを
お持ちくださったので、少し展示替え。

長袖のアイテムも増えております。

ENYOさんのお洋服もVネックシャツやカフタンが
ご覧頂けます。
ハンカチも少なくなってはおりますが、
カピバラやハシビロコウ、こぶたなどの刺繍ハンカチが
ご覧頂けます。



209e3236.jpg

写真右はアトリエふわりさんのブラウス(白)lillyと
サロペット(黒)

左はENYOさんのVネックシャツ(ノアール)
ポケットの刺繍がポイントです。
丈が長めなので、お尻もすっぽり隠れます。
アトリエふわりさんのリネンデニムと合わせて
すっきりと。

形は同じですが、新しい生地で出来上がってきたリネンデニム、
若干サイズが小さめ、光沢があり、柔らかな生地です。
(リネンデニムの中では薄手生地)
丈が長めのブラウスや、ワンピースと合わせたい時、
レギンスではちょっと心配、かといってデニムだと厚すぎる・・・

といった時にもちょうど良いかもしれません。

明日まで常設展示、明後日は藤本羊子さんの個展準備の為
お休み、個展中はご覧いただけませんが、よろしくお願い致します。



209e3265.jpg


土曜日からは藤本羊子さんの個展が始まります!
夕方届いた箱を開けたら♪
こんなかわいいのが~
いろんなトーンのピンク、かわいい~♪
明日はまたどんな色のうつわが出てくるか楽しみです。


  1. お知らせ
次のページ