ura-ekoca






焼しめ+漆 :: 2019/11/13(Wed)




休み明け、引き続き常設展示です。
昨日の青空から一転、雲が多く、午後には予報通り雨がザーッと降りました。
陽射しがないと寒いー
帰る頃には晴れて、きれいな月が見られました。

追加になったアトリエふわりさんのサロペット、
羽織りの「薫」などが並んでいます。
八重樫茂子さんのショールもご覧頂けるお色が少なくなっては
おりますが、引き続きご覧頂いております。
(マフラーは各色揃っております。)





1911i0192.jpg


来週11月22日(金)から始まります、
松本かおるさんの個展「私世界」には、
輪島に拠点を移されてから取り組んでいらっしゃる
焼締めと漆を組み合わせたうつわも並びます。

昨年は輪島の職人さんに塗ってもらっている艷やかな漆を纏った
「陶胎漆器」と、かおるさんご自身が拭き漆を塗っている
2つのタイプの作品が並びました。

写真は昨年の展示に出されていた拭き漆の小皿。
どんな風に変わっていくのだろうと
我が家でも使いながらの観察中。
(約一年使って、艶が出てきています)

昨年はお皿や花器など、拭き漆のアイテムは
ほんの一部でしたが、この赤味がかった色合いが好評で
今回の作品展ではさらに進化した磨き漆のアイテムが
いろいろ並ぶ予定です。

一足先に作品展に並ぶ新作を送ってくださったのでご紹介。


1911e7142.jpg


拭き漆をし、ヤスリをかけ、また拭き漆、ヤスリ・・と数回繰り返し、
スベスベとした質感になった「磨き漆」のボウル。
磨き漆は艷やかな漆と同じく、輪島の職人さんが手掛けてくれているそう。

見た目では一瞬、木の漆のボウル?と思ってしまわれるかもしれませんが
持ってみると、木とは違う重さとひんやりとした感触、
中は焼き締めの陶器です。
進化した磨き漆のうつわ、ぜひお手にとってご覧頂ければと思います。


松本かおる 個展
「私世界」
11月22日(金)-26日(火)

松本かおるさんは全日在店されます。

  1. お知らせ


2020年カレンダー :: 2019/09/27(Fri)




今日も陽射しが強く、半袖がなかなか仕舞えません。

9月もあと3日で終わりということで、そろそろカレンダーの
季節になってきました。

毎年お取り扱いをさせて頂いている、
大阪・木テーブルさんの木のカレンダーが入荷しています。

mitsouさんのイラストが毎年楽しみ。
2020年はオリンピックイヤーということで
7月のイラストはなるほど!

堀口尚子さんのieカレンダーはまだもう少し先になりそうですが
入荷次第ご案内致します。




引き続き常設では、ふわりさんのブラウスを
ご覧頂いております。
秋展のお知らせもアップしておりますのでよろしくお願い致します。


  1. お知らせ


木星社さんの2019 新作 :: 2019/09/25(Wed)




定休日明け、いいお天気に。
今日から常設展示です。

お花は秋の七草「ホトトギス」




199e5211.jpg


さて昨日もちらりとご紹介しました木星社さんの新作靴下、
こちらはあったか靴下の「綿ヤクカシミアのカノコ靴下」

今回初めてスーピマ綿×ヤクウール×カシミアを糸の紡績から
企画させてもらったというオリジナル。
綿とウールを糸からオリジナルで紡績できるというのは
木星社のとくもさん曰く、「夢のような企画」だそう。
特殊な紡績来で紡がれた綿と毛足の長いふっくらとしたヤクとカシミアの
柔らかでなめらかな肌触り。


199e5214.jpg


ポコポコっとした鹿の子編みがより柔らかに足元を包んでくれます。
素材が良いので二目鹿の子のシンプルな編み方を選んだそう。

お色はNatural、Olive、InkBlueの3色。
Naturalのみ、綿、カシミヤ、ヤク、それぞれ染色していない天然の素材を
糸にした生成り。
綿・ヤク・カシミア、素材により生成りといっても
それぞれ色が違うので、メランジの生成りに。


199e5232.jpg


かかとから約36cmと少し長め。
素材はコットン76%、ヤク14%、カシミヤ5%、ナイロン他
ぜひこの肌触り、触ってみて頂きたいです。


199e5249.jpg

そしてもうひとつの新作はお馴染みの
フレンチリネンの靴下にラインが入った
「フレンチリネンのライン靴下」

Navy, Charcoal、Beige、Silverの4色。

素材はフレンチリネン 92%、ナイロン他。


199e5248.jpg


ライン入りといっても足先にぐるりとラインが入っています。
総リブなので、やや透け感があるので、春から秋におすすめのリネン靴下です。

木星社さん、これから産休・育休に入られるため、
今回の入荷でしばらくお休みになります。
暖かな冬もの靴下をご希望のお客様は
お早目にご覧くださいませ。


明日は上原絵里さんのうつわ、
新作「blanc」をご紹介します!


  1. お知らせ


笑顔がすてきなおふたり :: 2019/09/12(Thu)


photographer : chisato yamagami  hair&make : kimie indei  model : kaoru

今朝は秋の風に変わり、湿気も落ち着いてほっとひと息。
夜風もひんやり、過ごしやすくなりました。

来週20日(金)から始まります、「ブラウスとブローチ展」
アトリエふわりさんからブラウスが届いたり、
ブローチも届き始めました。


199e4470.jpg


上の写真でモデルのかおるちゃんが着てくれている
アトリエふわりさんの定番、スモッキングブラウスのアムリタ。

その時により生地の厚さなども違いますが、
お洗濯していくと、リネンらしくクタっと、
スモッキング部分もいい風合いに馴染んでいきます。
春・夏・秋、そしてセーターと組み合わせて冬に。
活躍してくれる期間が長いアムリタです。

スモッキングブラウスのアムリタ、
ブラウス展には、白や黒、ベージュや紺などの定番から
黄色、ブルー、ピンク、グリーンなどのカラフルなお色も並びます。


ふわりさんの名前がついたブラウス、
今日から少しづつご紹介していきたいと思います。





199e4475.jpg

そして個展まであとひと月となりました華順さん。
新作のサコッシュをさげてお店に来てくださいました。

華順さんの革小物、
試作を重ね、サンプルを作り、
しばらく自分で使い、大きさや使い勝手を確かめ
調整しながら、新作として発表してくださいます。

今年の新作も華順さんらしく、
使い勝手の良さも考え、すっきりとシンプルに
そして革の風合いも楽しんで頂けるサコッシュ。

10月の作品展、サイトでもお知らせしますので、
どうぞお楽しみに!




華順 バッグと革小物展
2019年10月12日(土) 

昨年と同様、当日朝10時に整理券をお配りします。
その際に入店の順番を決める抽選を行い、
整理券に書かれたお時間に再度ご来店頂く形で
進めさせて頂く予定です。
詳細は再度ご案内致しますので、よろしくお願い致します。
※16時以降は通常通り入店頂ける予定です。


  1. お知らせ


ENYOさんの秋のハンカチ :: 2019/09/11(Wed)



定休日明け、今日も暑くなりましたー
夕方には雷雨、土砂降りの雨になり、一段と湿気がムンムン。



昨日ちらりとご紹介しましたが、
お店にはENYO ソリアノ綾佳さんのリネンの刺繍ハンカチ
秋のモチーフが入荷しております。

昨年も好評でした秋の刺繍のモチーフ、
ブドウ、リス、洋梨、りんご、そしてハロウィンのおばけ。

リネンの生地はまた去年とは違ったお色をセレクトしてくださっています。
サイズは2種類、大判もございます。


199e4360.jpg


昨年も好評でしたリス。


199e4368.jpg


こちらはぶどう。


199e4353.jpg


りんご、洋梨、おばけ~

それぞれ1点もの、なくなっているお色もございますが、
ぜひご覧くださいませ!
秋の次はクリスマス、そして干支のハンカチと続きます。




そして来週末から始まります「ブラウスとブローチ展」
それぞれの作り手さんのブローチも届き始めました!
ブラウスとともにご紹介していきますので
よろしくお願いします!



  1. お知らせ
次のページ