ura-ekoca






熊本滞在 最終日 :: 2013/04/13(Sat)

熊本いこっかの振り返り日記も今日が最後。
もうあれから一週間。
早いなぁ。
「先週の今頃は!・・・」なんて思い出したり。




熊本いこっか、3日間が無事終わり、4日間お世話になったホテルをチェックアウト。
ホテルも朝ごはんが充実していて、とてもよかった!
毎朝、宿泊組のみんなと「いきなり団子」を食べたり、
飽きることなく、美味しい朝食を頂きました!
最終日に気づいたのですが、ロビー脇のエレベーターのところにある観葉植物の
鉢の砂がくまモンになっていた~
「くまRoom」というのもあるらしく、部屋中くまモン。
泊まってみたい気もします・・・


IMG_9417.jpg



OPEN STUDIOさんに向かい、Yと二人で片づけ。
早く終わったら、気になっているOPEN STUDIOさん前の「湯らっくす」に
行くぞ~という予定でしたが、無理でした(笑)

午後、やっと2階はOPEN STUDIOさんのショールームに復旧。
タローさんたちも、通常通り、真向かいの工房で作業開始!
(長らくお仕事をストップさせてしまいました・・・)


IMG_9419.jpg


納期が迫った薪ストーブを制作されてました。
作業着のつなぎがいかしてる!(笑)


恵比寿送りのパッキンをタローさんに託し、
最終便の飛行機で東京に戻ってきました。


空港までは、江籠さんご夫妻が送ってくださいました。
江籠さんご夫妻にも本当にお世話になりっぱなしの5日間。
足りないものを買ってきてくださったり、動けない私たちの代わりに
いろいろ動いてくださったり、良子さんはレジのお手伝いもしてくだり
本当に感謝してもしきれない位。

空港までの途中、早めの夕食ということで、
連れてったくださったのが、「鰻やさん。」


IMG_9423.jpg


七代も続く、老舗のうなぎやさんなのだそうです。
びっくりする位、大きなうなぎ!
よく、関西と関東のうなぎ(かば焼き)は違うといいますが、
ふっくらしているものの、関東のように蒸さないせいか??
身もしっかりしていて食べごたえもあり、大満足。
美味しかった~~
江籠さんご夫妻は疲れたなぁと思うと、ここのうなぎを食べに来るそうです。
あ~きっと、わざわざここに連れてきてくださったのも
疲れが出ないようにという、お二人のお心遣いだったのだなぁと
後から気づきました。
ホントに鰻の効用がバッチリ、後片付けの疲れも吹っ飛びました~

充実した5日間。
ご来店頂きましたお客様(お土産もいろいろ頂いてありがとうございました!)、
DMやチラシを快く置いてくださったり、ご来店くださった九州のお店やギャラリーの皆様、
集まってくださった九州の作り手のみなさん、一緒にいこっかチームのみなさん、
場所を提供してくださったOPEN STUDIOの高光先生、
準備から後片付けまでお手伝いくださった、タローさん(タローさんファミりー)、ユタカさん、
そして江籠さんご夫妻、本当にありがとうございました。




また熊本いこっか、できたらいいな~
さてさて、また来月は出展&江籠さんの個展など、盛りだくさん。
準備、頑張ります!
明日&明後日は定休日となりますので、よろしくお願い致します。




  1. 熊本いこっか


熊本いこっか 3日目 最終日 :: 2013/04/12(Fri)

IMG_9402.jpg


熊本いこっか、3日目最終日は、前日の雨からお天気も回復。
一瞬、まだ大気が不安定なのか、「ひょう」が降りましたが
また晴れ間がのぞきました。

日曜日も1階、2階でワークショップもあり,
最終日のスペシャル!福岡から、広沢京子さん、田中博子さん、わたなべみゆきさんの
フードチームが来てくださいました。

開店2時間前くらいに到着してくれた広沢さんたち。
さすが、手慣れています。
大きなテーブルが、あれよあれよとキッチンに早変わり。


田中博子さんは、ジャムに加え、焼き菓子を焼いてきてくださいました。


IMG_9381.jpg


IMG_9435.jpg

レーズンサンド、めちゃめちゃ美味しかったです。



空のパン、わたなべみゆきさんは、約100個のパンを焼いてきてくれたそうです。
あっというまに完売でした。


IMG_9378.jpg


最終日もOPEN時間前からお待ちのお客様。
開店と同時に、みゆきさんと博子さんのコーナーにたくさんの人!


広沢さんのフードコーナーも大忙し。
本当は前日の夜の飛行機で帰る予定だった八重樫さんが
ワークショップがなかったので、広沢さんのお手伝いをしてくれました!
(広沢さんのお手伝い姿、すっかりはまってますね~
も~しかしたら、広沢さんのお仲間?と思われていたお客様もいらっしゃるかも!?
本業は織りの作家さんですよ~~)


IMG_9397_20130412090653.jpg


広沢さんのフードメニューは、空のパン×リバーワイルドのソーセージ×ゆむたファームのたまごの
贅沢サンドと春ポタージュ(一番上の写真)と和のメーニューの筍ごはんと春スープの2種類。
自家製柑橘ソーダとコーヒー(福岡の手音さんのコーヒー豆)も用意してくださいました。


IMG_9404.jpg


和メニューの春スープも秘かなスペシャル企画で、
おじろ角物店さんが、竹をひごにする時に出る(竹の節の部分)「こっぱ」を
提供してくださって、竹筒のカップにスープが入っておりました!
(切りっぱなしの竹だと危ないので、ちゃんとやすりをかけてくださいました。)
スープを飲み終わった後、竹筒はみなさんお持ち帰り!
またいろいろな使い道がありそうです。
(提供してくださった小代さん、ありがとうございました!)



IMG_9390.jpg


リバーワイルドさんやゆむたファームさんが取り上げられている
『「本当のおいしい」があるところ。』(ちくごの本)も並びました。
私も読ませて頂きましたが、ちくごのおいしいを支える生産者の方、
みなさんホント素晴らしいです。人とやり方が違っても自分が良い(正しい)と
思うことをやられている姿勢に元気をもらいました。
農業でもモノ作りでも「作る」という視点では同じで
自分の納得する方法を皆さん真っ当にされているんだなといのが伝わってきました。
昨今の食に関わる問題も含め、読んでよかったなと思いました。
(東京ではまたイベントがあるそうです。広沢さんのブログに詳細が。)


フード販売もあり、広沢さん、田中さん、わたなべさんのお友達やお知り合いも
たくさん来てくださり、最終日も盛り上がりました!

無事3日間の会期も終了!
本当に楽しく、濃く、充実した3日間でした。
ご来店頂きました皆様、どうもありがとうございました!
心より感謝いたします。





最終日、夕方には石川ゆみさん、八重樫さん、吉田健宗さん、小代さん夫妻も帰られ、
閉店後、フードチームの広沢さんたちも福岡に帰られました。
人数も少なくなって寂しくなりましたが、最終日の夜の部は、
タローさんがBBQをしてくれました!


IMG_9414.jpg


タローさんファミリーと江籠さんご夫妻と一緒に
楽しませて頂きました~

IMG_9409.jpg

タローさんファミリーはよくBBQをやるそうで、
息子のじゅんじゅんやりょうちん、すーさん、
3人ともお手伝いもお手のもの。
自宅にも薪ストーブがあるし、そんな環境で育ってきた3人だから
ホントいろいろ知ってる!
焼き芋は「薪ストーブで焼いたほうが旨い!」んだって。
みどりさん特製のBBQパンも美味しかったな~
(割りばしにパン生地をぐるぐると巻いて、網で焼いて食べるのです。)

最終日もタローさんファミリーの温かなおもてなしと美味しいBBQで
締めくくりとなりました。
(ありがとうございました!)

*おまけ*

せっかく長崎から来てくださったのに、
夜の部の写真も一枚も撮れてなかった吉田健宗さん。
すみませ~ん・・・


IMG_9375_20130412090650.jpg

手書きのバッジに吉田さんらしさが出てるなぁ~



  1. 熊本いこっか


熊本いこっか 2日目 :: 2013/04/11(Thu)

IMG_9367_20130411221808.jpg


熊本いこっか2日目は、日本全国、低気圧の影響で大荒れのお天気。
熊本も風が強く、雨も時折強く降ったりのあいにくのお天気でしたが
そんなに酷いことにもならず、よかったです。

そんな雨の中の2日目はワークショップや土曜日だけの出展の方もいらして盛りだくさん!
土曜日から参加してくれる作家の皆さんも。


IMG_9359_20130411221808.jpg


福岡・糸島からは、お店でもお馴染みの「KINOKOTOBA」のサンワークスの林さんが
ご家族揃って来てくださいました。
林さんの2人の娘さんがまたかわいくって、タローさんのところの息子さんたちとも
和気藹々楽しそうに遊んでいました。
(上のスタッフバッジは、そなちゃんといとちゃんの手書き)
KINOKOTOBA専用ケースがかっこいい!


IMG_9362_20130411221807.jpg

同じく、糸島から林さんの紹介で繋がった
DOUBLE = DOUBLE FURNITUREさん。
一足先に恵比寿のお店でも販売させて頂いていました。
お店では、器やカトラリーが中心ですが、熊本いこっかではスツールの展示も!



IMG_9369.jpg


奥では、石川ゆみさんのワークショップも開催!
手縫いできんちゃくを縫われていました。
皆さん楽しそう!


IMG_9365.jpg


市川土筆さんのヘアメイクも開催。
一番最初の予約は、おじろさんちの美穂ちゃんだった!
おかっぱ頭も似合ってたけど(いつもはだんなさんのたっちゃんがカットしているそう。)
この後、ベリーショートに変身してました~



IMG_9371.jpg


1階のスペースではタローさんのほうきのワークショップ。
まあるく輪になって、ほうきを編む光景。
懐かしい~いいなぁ。私も編みました!
また5月には東京でも開催しますよ~


IMG_9373.jpg


午後からは、おじろ角物店さんのワークショップ。
あれれ?いつのまにかタローさん乱入してるし(笑)
トレーを編まれていました。
おじろさん繋がりで、ワークショップを見に
吉本由美さんも来てくださいました~


あいにくのお天気ではありましたが、盛りだくさんな一日で
お客様もたくさん来てくださいました!

そして、夜の部3日目。
ビール好きの小代正さんのリクエストでビールが美味しい壱之倉庫さんへ
長崎から来てくれた吉田健宗さん、DOUBLE = DOUBLE FURNITUREの酒井さんご夫妻、
本当はその日の最終便の飛行機で帰るはずだった
八重樫さん、市川土筆さんが、まさかの飛行機欠航というアクシデントがあり
夜の部に参加できることに!(アクシデントですが、かえって嬉しかったなぁ)
おじろさん、吉本由美さんも合流してくださり、
総勢、何人だ??一番たくさん集まったのがこの土曜日でした。


IMG_9377.jpg


壱之倉庫さんでは、このトマト鍋が美味しかった~
写真で見ると、サラダの盛り合わせのようですが、
ここからグツグツと煮て、鍋になります。
熊本はトマトも特産品ですものね。
トマト鍋のスープで〆はリゾットを作ってくださいました。
美味しかった!

この日は2次会もあり、長い長い夜でした(笑)
記念写真撮るの忘れた失態!
残念~


*おまけ*

・・ということで、昨日のブログに書きました、
辛子れんこんを食べた直後のナイスショットを。

IMG_9335.jpg

今日、ゆみさんが載せてもいいよ~と了承してくれたので~
八重樫さんには無許可ですが載せちゃいます~





  1. 熊本いこっか


熊本いこっか 初日 :: 2013/04/10(Wed)

今日は熊本から送った荷物が届き、裏イコッカはパッキンの山!
夜までかかって、なんとか少し片付きました。





さてさて、熊本いこっか初日!
穏やかないいお天気で始まりました~
朝早くから、恵比寿のお店にも来てくださる九州のお客様が続々と・・・
嬉しかったです!

展示の様子は前のブログでご覧ください!

写真が撮れなかったのですが、
cimaiさんのパンも早々に完売していました。

初日は午後から、八重樫茂子さんのカード織りのワークショップが
ありました。


IMG_9323.jpg


カードを使っての織り。
カード織りのワークショップの様子を見せて頂くのは
私も初めてでしたが、たくさんのカードを使っての織り、
結構難しそうでした。
皆さん真剣に織られていましたが、八重樫さんのおもしろトークで
時折、笑い声が聞えたり、皆さん楽しく織られていました!
(2時間くらいの予定が3時間に!じっくり織られていましたよ~)


今回、OPEN STUDIOのタローさんが、スタッフのみんなが
ゆっくり休憩できるようにと、同じ敷地内のご自宅のリビングを
スタッフの休憩室として開放してくださいました。

タローさんの奥様のみどりさんが、みんなの昼食用にと
たくさんのおにぎりを用意してくださっていました。
「自分の家のように、寛いでくださいね~」と言ってくださって、
3日間、ホントに我が家のように、寛がせて頂きました。
(結局、3日間、お昼はみどりさんのみどり食堂のお世話になってしまった・・・)

無事、初日は途切れることなく、たくさんのお客様に
ご来店頂きました。
(ご来店頂きました皆様、どうもありがとうございました!)


そして夜の部は2日目!
熊本らしい食材を・・とタローさんが予約してくれたのが「楽座」さん。
OPEN STUDIOの高光先生、そして江籠さんの奥様の良子さん、
ヘアメイクの市川土筆さんも合流!


IMG_9329.jpg


店構えもかっこいい!
お店のドアはOPEN STUDIOさんが作られたそうです。


IMG_9331.jpg


まずは、熊本の郷土料理。
「ひともじのぐるぐる」とホタルイカ。
ひともじのぐるぐは、分葱のような青ネギを茹でて
ぐるぐる巻いたものを酢味噌で頂きます。
旬のホタルイカと一緒に。



IMG_9332.jpg


次は、こちらも熊本名物の馬刺しや、お刺身の盛り合わせ。
馬刺しはとろ~り、大トロのようでした。
お魚もプリプリと新鮮で、ホント美味しかった!

辛子れんこんも出ました~
揚げたての辛子れんこん、とっても美味しい!
辛子れんこん、結構辛くて、後から鼻にツーンときます。
(辛子れんこんを食べた時の、ゆみさんと八重樫さんの顔がよかった!
いい写真があるんですが、アップしたら怒るかな~笑)

IMG_9357.jpg


よく食べて、よく飲んで!ホントにたくさん笑って
夜の部2日目も楽しく終わりました~

  1. 熊本いこっか


熊本いこっか 前日 (振り返り日記) :: 2013/04/09(Tue)

IMG_9208.jpg


熊本いこっか、前日、一緒にÉkocaチーム、
石川ゆみさん、華順さん、八重樫茂子さんと羽田で待ち合わせ、
一緒の飛行機で熊本入り。
もう、ここから楽しい旅の始まり!

IMG_9209.jpg


きっと、今日食べないと食べられそうにない!ということで
皆さんのリクエスト、
ランチは熊本名物 太平燕を食べに。


私たち夫婦は先にOPEN STUDIOさんへ。
石川さん、華順さん、八重樫さんは、江籠さんが熊本城に連れてって
くれることに。
顔をはめこむ写真で盛り上がったらしく、
とても楽しそうでした!
(その写真、見せてもらったらホント笑えました~アップして欲しいけど・・・)

ゆみさん、華順さん、八重樫さん、そして松本から井藤さんも合流して
いよいよ明日の設営。
みんなでやると早~い!
手伝ってもらったおかげで
展示の準備は予定通りに終わりました!


IMG_9217.jpg

夜の部、初日は、NINiさんへ。
まわりの方から「行ったほうがいいよ!」とお勧めされたお店で
もちろんOPEN STUDIOのタローさんもお知り合い。
タローさんが予約しておいてくれました。


IMG_9210.jpg



IMG_9212.jpg


ホント素敵な空間で、お料理もおいしく、うつわも素敵で
大満足!
明日のことを考えると、ドキドキでしたが、
前夜祭から楽しかった~


IMG_9222.jpg


さぁ、いよいよ明日からはじまります。(続く)

  1. 熊本いこっか
次のページ