ura-ekoca






:: 2017/06/24(Sat)

176e7644.jpg


今日も暑い一日でした~
木星社さんの初夏フェア、2回目の週末。
今日もニットやレギンス、靴下を選んで頂きまして
どうもありがとうございました!
メンズのTシャツも好評で嬉しいです。

写真は木星社さんの半袖カーディガンのgreyと
ふわりさんのワンピース fantasy。

昨日こちらでご紹介しました
ふわりさんのアイテムも早速ご覧頂き、
ありがとうございます!
今日のように湿度が高く汗ばむ日には
やっぱり麻が気持ちいいです。

ちょうど、お店の前、The Tastemakers &co.さんでは
スタイリストの大橋利枝子さんがデザインされている
FLWのPOP-UP SHOPが昨日から始まっています。
週末は大橋さんも在店されていて
私もちょこっと伺ってきました。
リネンの大人っぽい、きれいな色のお洋服が並んでいました♪

明日は定休日ですが、
休み明け、引き続き木星社さんの初夏フェア開催しておりますので
よろしくお願い致します!






176e8982.jpg


毎月、東急沿線で配られている情報誌
「SALUS」の巻末のエッセイ、理学博士の佐治春夫さんの
お話がいつも興味深く、著書を読んでみました。


176e8966.jpg


物理は大の苦手でしたが、
物理学的な視点からいろいろ解説されているのが
とても面白かったです。
仮りに地球が直径1mとしたら、
空気の層は約1.5~2mm、海はたった0.5mm
私たちが住んでいる地表(プレートの層)は4㎜程度だというお話。
地球のこんなわずかな地表と空気と水で暮らしているんですって~
地震の起こるメカニズムや、動物の赤ちゃんは生まれてすぐに
立って歩き出したりするのに、人間の赤ちゃんはそうじゃないのかなど
いろいろ興味深いお話が。
肉眼では見えないけれども昼間の空にも星がある。
梅雨の時期、なかなか夜空を見る機会は少なくなりますが
雨の降らない日には、夜の空をゆっくり眺めてみたくなりました。


  1. イベント


:: 2017/06/23(Fri)




今日も暑くなりました~
なかなかこの暑さについていけませんが
少しでも風通しよく、過ごせるといいですね!
夜風は少しひんやりと気持ちがよかったです。

今日も暑い中、ご来店頂きましてありがとうございました!
有隣堂さんのフェアにも寄ってくださった方も多く
ありがとうございます!


上の写真は木星社さんのフレンチリネンのカーディガン Papika
×ふわりさんの白いワンピースのLaLaLa。


176e5816.jpg


ふわりさんのお洋服、昨日届いたブラウス。
春の展示にも数枚並んでいましたが、
早い時点でなくなってしまったので、
ご覧になられた方が少なかったかもしれません。
首元が詰ったデザインで、着丈が短め。
リネンデニムと合わせたり、ボリュームのあるボトムとも
合わせやすいかと思います。
サルエルパンツと合わせてもかわいいです。


176e7633.jpg


そしてこちらも好評のノースリーブの夏。
無地のお色に加え、ストライプやチェックの柄物も
届いております。
白の無地も入荷しました!


176e7638.jpg


ふわりさんの定番ブラウスの「ライム」にも
白無地やきれいなカラシ色に近い黄色、ブルーのしましま生地のものが
届いています。
脇の切り返しがポイント。
民族衣装っぽいデザインで、着ると若干後ろ長めに。

明日も暑くなりそうです。
ご試着してみてくださいませ!







176e8972.jpg


朝、体操に行く途中のお家のお庭に
大きなハイビスカスが~

今日は父がお店に来たのですが、ブルーシールアイスの
塩ちんすこうアイスをおやつに買ってきてくれました。

沖縄戦、慰霊の日でしたね。


  1. イベント


お気に入り :: 2017/06/22(Thu)

176e7625.jpg


今日は晴れて暑くなりました~
明日も暑くなりそうです。

木星社さんの初夏フェア、引き続き開催しておりますが、
新作以外にも、今季以前の靴下などが
勢ぞろいしております。

木星社さんの靴下はその時その時、
素材を組み合わせて糸づくりから始まるので、
どの靴下もそれぞれ素材の配合や、
靴下の丈の長さ、厚さ、風合いが違います。
お客様の中にもこの靴下が一番肌ざわりが好き~と
リピートしてくださる方もいらっしゃいます。
私も結構、この靴にはこの靴下・・という組み合わせが
知らず知らずできているかも。
シルケット綿×シルクの靴下は一年を通して
きれいめの装いの時に欠かせない靴下です。
長さもスニーカーソックスから、ハイソックス丈まで
いろいろ揃っているので、お気に入りをみつけて頂けると
嬉しいです!


176e7623.jpg


フレンチリネンのレギンスもお色によっては残り僅かなお色も
出てきておりますが、全色揃っております!


今日は閉店時間後、タイから一昨日帰国されたばかりの
アトリエふわりのひろみさんが、春の展示で好評、
再販のご希望が多かったペチパンツや、
早々に完売してしまった丈が短めのブラウスなど
出来上がったばかりのお洋服を持って納品に来てくださいました!
ペチパンツ、春の展示では白だけでしたが、
黒も作ってくださったそう。
黒はこちらに届き次第、またお知らせします。
ふわりのひろみさん、明日から盛岡での展示~
タイから帰られたばかりなのに、フットワークの軽さったら♪

夏(ノースリーブ・ブラウス)もストライプやチェック柄のものや
アサガオや海(キュロット)、ライム(ブラウス)なども
入荷しております。
木星社さんの初夏フェアと合わせ、
ぜひいろいろご試着してみてください!







有隣堂さんのフェアにカレー皿を追加致しました。
新色の米瓷(べいじ)と乳濁(にゅうだく)の2色が並んでいます。
手前が米瓷、土色とグレーの間のような色合い。
こちらもまたお料理が映えそうなお色!
白っぽい乳濁は中の土の色がところどこに見え
どちらもニュアンスのある色合いです。


176e7617.jpg


石川ゆみさんの追加のクロスも
有隣堂さんのフェアに!

著書の「四角い布からつくる服」の手描きpopも
作ってくださいました。
四角いお洋服の形をしたpop!
有隣堂さんの店頭に並んでいますので、ご覧くださいませ♪


  1. イベント


夏至 :: 2017/06/21(Wed)




朝から強い雨が続き、陽の光をあまり感じられないまま
夜になってしまいましたが、今日は夏至。
お店が終わる19時頃、雨が上がり、雲がすごい速さで流れていました。
雲の切れ間から、時折青空がのぞいて、こんな時間に空が青く見えるだなんて、
確かに陽が長くなっているんだなぁと。
昨日から、気温がガクンと下がりましたが、
夏がやってきましたね~

雨の中、今日もご来店頂きまして、
ありがとうございました!

木星社さんの初夏フェアに並んでいる半袖カーディガンは
ノースリーブや半袖の上からはもちろん
長袖のカットーやワンピースと合わせて
重ね着しても。

今日のように、気温の差が大きな時にも
さらっと羽織って頂けるカーディガンは
頼もしい1枚です。
湿気の多い時でも風通しよく、
サラサラっとした素材感です。
夏の冷房対策にも。

半袖の袖の長さ、着て頂くと
見た目よりもちょっと長めなところが嬉しいとの
お客様からのコメントも。
肘より少し上くらいの長さになります。



176e7436.jpg


リネン×強撚コットンの半袖カーディガン、プルオーバー
どちらも同じ4色展開。
上からGrey、White、Cobalt、Chacoal
(リネン 58%、コットン 42%)
手洗いでお洗濯可 (中性洗剤を使用 乾燥機・柔軟剤は×)


ぜひさらっと感、お手にとってご覧くださいませ!





176e7507.jpg



自宅のテーブルの上で育っているのはサツマイモの端っこ。
ざるに入れて保存しておいたサツマイモの端から
芽が出てしまっていたので、切り落として、お水につけておいたら
どうなるだろう・・・と実験してみたら!
あれよ、あれよと芽が伸び、葉っぱが出てきました。
(芽が出てなかった部分は煮物にして食べました^^)
こんな端切れから、凄い生命力。
ムラサキ色の茎からのびるグリーンの葉っぱの
コントラストがとってもきれいなので、
このまましばらく楽しみたいのですが、
葉っぱが日に日に大きくなります。
そろそろ植えてあげるかなぁ。


176i8965.jpg


雨の日のおやつは
わ~い!清寿軒さんのどら焼き~
HNちゃん、ご馳走様でした!


  1. イベント


ふつうのTシャツ?? :: 2017/06/20(Tue)

176e7425.jpg


休み明け、引き続き木星社さんの初夏フェア 開催中です。
今日も皆さまにご来店頂きまして
ありがとうございます!

リネン×強撚コットンのプルオーバー、
欠品しておりましたお色、charcoalが再入荷、
4色揃っております。

お店に展示していると「黒ですか?」とおっしゃる方もいらっしゃるくらい
濃いめのお色ですが、透け感があるので、
色の重さを感じません。
白のボトムと合わせ、大人っぽいコーディネトにも。
真っ赤なスカートやきれいなブルーと合わせても素敵♪

半袖カーディガンの欠品しておりましたお色、
greyも再入荷し、こちらも4色揃っております。


176e7611.jpg


そしてこちらは初日の早い時間にはご覧頂けませんでしたが
第2便で届いた新作のインド超長綿のVネックTシャツ。
メンズサイズです。
お色はkhaki、Top grey、white、もう1色Navyの4色です。


176e7456.jpg

NavyとWhite。
試着用のお洗濯を数回重ねたサンプルが本日到着しました。
ご試着頂けますので、ぜひ着られてみてください!
洗うと縦に2㎝ほど縮むそうですが、洗ったほうがより柔らかになるような・・・
深すぎないVネックのラインがいい感じです。

木星社とくもさんのお話によると
「インド綿(超長綿)は木星社のアイテムにはよく登場しますが、
他の素材と撚り合わせて使うことが多かったので、
インド綿のみ100%で使ったのは初めてかもしれません。
繊維長が長く、天然のきれいな光沢感、吸水性に富み、
すべてにおいて安定感のある素材です。
そんな糸を通常よりも度目をぐっと詰めて、丸編み機で編地を編んでもらい
カット縫製しています。
ふつうのTシャツですが、糸から作るカットーソーはめったにないと思いますし、
ニット用の糸でしっかりつくっているので、洗濯後も型崩れや斜行がありません。」
原料生産以外、紡績・撚り・染め・編みたて・縫製まで
すべて国内、オリジナルで作られています。
普通そうで、普通ではない、木星社さんらしいTシャツです。

レディースの丸首Tシャツはフェア限定、在庫がわずかとなっていますが
こちらもご試着用サンプルがございますので、
気になられる方はぜひお試しください!





176e7592.jpg


先日頂いたお花を半分お店に。
熊田さんの花器にアジサイを飾りました。


176e7587.jpg


家では気づかなかったのですが、ふと見ると白の中に
ブルーの小さな蕾が。
あじさいの花のように思っている部分は
花ではなく「装飾花」と呼ばれる部分でガクが発達したものだそう。


176e7590.jpg


隠れているこちらの花が「真花」だそうで、
気象台のアジサイの開花はこの真の花が咲いた時に
開花とされるそうです。
このあいだTVのニュースで見たばかり。
これだったのね~
日々、まだまだ学ぶことがいろいろあります。


  1. イベント
次のページ