ura-ekoca






日本製 :: 2013/11/29(Fri)

PB295122.jpg


今日は、ひなたパンさんのパンの日でした。
朝からご来店くださったお客様、いつもありがとうございます!
パンは完売しました。
今日の食パンは「さつまいも食パン」。
食べるのが楽しみです。
そして冬のお楽しみは白ぱんにクリームシチュー。
まだ寒くなってからは、シチューを作っていませんが、
しろぱん見たら、クリームシチューが食べたくなりました。
ひなたパンさんは、来週のクリスマスイベントに
シュトーレンを送ってくれますので、こちらもお楽しみに~

月曜日から始まる木星社フェアを前に、
セーターを見にいらしてくださるお客様が多く、
展示しているセーターの色が3色になっています。
またフェアでは、全色揃いますので、よろしくお願いします!
木星社のとくもさんも準備に奮闘してくださっています。

先日東京で「全国縫製サミット」というのが開催されたそうです。
ニュースでこの話題を聞いたYによると、
20年ほど前までは、日本の主要産業だった洋服作りも
現在、国内で流通している服の自給率はたった5%なのだそう。
95%が外国製。
これにはビックリしました。
もちろん私もヒートテックのお世話になるし、
アイルランド製のニットも好きだし
日本製以外の洋服もいくつか持っていますが、
この数字にはちょっと驚きでした。

私がアパレルにいた頃は、まだ日本製のもののほうが多かったので
当たり前のように思っていた、木星社さんのこのタグも
そんな話を聞いて、有難みを感じしてしまいました。

木星社さんのニットや靴下には、「日本製」だけではなく、
宮城県で作りました とか 愛知県で作りました とか
日本各地にあるそれぞれのアイテムが得意な工場さんで
作られています。
そんなところもチェックして頂けると、
木星社さんのものづくりに対しての思いを感じて頂けるのかなと思います。




  1. 日常
前のページ 次のページ