ura-ekoca






皇居 桜散歩 :: 2016/03/30(Wed)

1632671.jpg


今朝は朝から、皇居へ桜見物へ。
ちょうど明日までの1週間、皇居・乾通りの一般公開が行われているとのことで
初めて行ってみました。
入門できるのは10時からということで、30分早めに到着しましたが、
すでにたくさんの人~
荷物検査やボディチェックを受け、坂下門前の行列へ。


1632631.jpg


坂下門に入れるまで、10分ほど待ちました。
門はまだ遠くです(笑)
外国人の方もたくさん!
多い時間帯には60分待ちだとか~


1632651.jpg



皇居内・乾通りの桜は三分咲き位でしょうか。
まだ満開は少し先のようです。



1632666.jpg


たくさんの人で、あまり立ち止まったりしてはいけないので、
通り抜けといった感じですが、桜の季節に1週間だけ公開される機会、
皇居内の桜が見られて良かったです。



1632681.jpg


皇居・乾門を出て、せっかくなので、ぐるりと一周してみることに。
お壕のまわりには早咲き桜や枝垂桜など
いろいろな種類の桜が咲いていました。


1632688.jpg


桜の名所、千鳥ヶ淵へ。
意外にも、桜の季節に来るのは初めて。


1632718.jpg


テレビのニュースなどでよく見る光景だ~(笑)


1632746.jpg



1632719.jpg



1632722.jpg


ボートからの花見もいいだろうなぁ。


1632742.jpg


遠くには東京タワー。
なんだかとてもいい景色。
満開までもう少しですね。
満開になったら、もっときれいなんだろうなぁ~


1632752.jpg


桜以外にも、菜の花や紫いろの花など、
きれいな色の花たちが~
春ですね~



1632756.jpg


大きな玉ねぎ(武道館)と桜。
ぐるりと歩いて、大好きな東御苑でお弁当。


1635034.jpg


やっぱり外で食べるのが気持ちいいよねぇと、
朝、ささっとサンドイッチを作って、
コーヒーを入れ、おやつはうえださんのクッキー!


1632778.jpg


いつもはゆったりとした東御苑の芝生も今日はたくさんの人!
桜も咲いていました。


1632788.jpg


こちらも好きな二の丸庭園。
ぐるりと散策して皇居散歩も終了です。



1632798.jpg


皇居前広場では、警視庁の騎馬隊のお馬さんにも遭遇。
凛々しい!



1635036.jpg


銀座まで歩き、見たかった写真展へ。
銀座メゾンエルメス フォーラムで開催中のシャルル・フレジェ展
「YÔKAÏNOSHIMA」

チラシを見た時から、このテーマと写真の色合いに
「絶対見たい!」と思っていた写真展。
やっと行けました。
フランス人の写真家、シャルル・フレジュが
日本列島58か所を訪れ、各地で撮影された「YÔKAÏ」
とても感動しました!
各地に残る祭りの神さま、
それぞれの「YÔKAÏ」の姿のキュートさや
色合いのきれいさと背後に映る、よく見る日本の風景の田んぼや海や山が、
またきれいで日本ではないようにも感じます。
どうしたらこんな写真が撮れるんだろう~

写真を見ていて水木しげるさんのことが頭に浮かんだのですが、
後で調べたら、やっぱり影響を受けていらっしゃるそうです。
河合隼雄さんの本にもこういった日本の祭りの大切さなどがよく出てくるのですが、
シャルル・フレジェさんが撮ったこの世界観は
とても素敵で感動しました!
銀座メゾンエルメスの中のギャラリーなので、
入るのにちょっと緊張しましたが(笑)見られて本当によかった~

桜も見たし、素敵な写真も見られたし、
さぁ、午後からは仕事!
お店に行って展示の片付けと常設展示に展示替え。

明日からは常設展示になります。
御菓子屋うえださんの焼き菓子は少しですがまだございます。
grenさんの作品も引き続きご覧頂ける作品もございますので
よろしくお願いします。

※皇居・乾通りの一般公開が3日間延長され、4月3日(日)までと
なったそうです。



前のページ 次のページ