ura-ekoca






上毛三社 :: 2015/05/04(Mon)

IMG_2734.jpg


今日は「みどりの日」
こちらはなんとかお天気ももって、青空の気持ちの良い一日でした。
午前中から姪が来ていたので、自然教育園の中を
散歩して、みどりの中を一緒に散歩しました。
中学に入り、ガーデニング部に入ったそう。

昨日巡った上毛三社。
新年の初詣に行く予定でしたが、ツアーの人数が満たず、
残念ながら催行されず、やっと日程が合って行ってきました。

GWの渋滞で、予定より2時間近く遅く到着した一番初めの神社は
赤城神社。

山道をぐるぐると上へ上へと登り、ぱっと視界が開けて現れたのは大沼という湖。
その湖畔に建つのが、赤城神社。
赤い桟橋の先に神社があります。


IMG_2738.jpg


標高1345mにある湖と神社。
バスをおりると清々しい風が吹いていました。
湖の水面がきらきらと穏やかに揺れ、それを眺めているだけでも
気持ちよかったなぁ。


IMG_2728.jpg


湖の神様は女神様だそうで、女性の願掛けにご利益があるそうです。
神社でお参りする時、願掛けをすることがあまりないので
今日ここに来れたことのお礼を。


IMG_2755.jpg


湖がとてもきれいで、白鳥のボートに乗っている方たちもたくさんいらっしゃいました。
ツアーじゃなかったら、まわりの山道を散策したり、美味しそうなお蕎麦屋さんをみつたし、
もっとゆっくりしたかったけど~
山の空気を吸ったら、何週間分もたまった疲れが一機に吹っ飛びました~






IMG_2848.jpg


山道を下って、また登り、バスに揺られて約2時間。
次に到着したのは、3社の中でもいちばん大きな神社、榛名神社へ。
一番楽しみにしていたところです。


IMG_2830.jpg


創建は1400年以上も前と伝わる古い神社。
パワースポットとしても有名で、
若いカップルから、おじいちゃん、おばあちゃん、そして外国人の方など
たくさんの人が参拝されていました。


IMG_2771.jpg


立派な杉並木の参道。
歩いているだけで、浄化されていくようです。



IMG_2779.jpg


あちらこちらに大きな岩がごろごろと。


IMG_2790.jpg


ご神体の御姿岩(みすがたいわ)と合体した社殿。
以前、この社殿と御姿岩の映像をみたことがあって、
なんて凄いところなんだろう~と思って
いつか行きたいなぁと思っていました。


IMG_2800.jpg


御姿岩。
皆さん、この大迫力な不思議な光景に圧倒されながら
「どうして上の岩が落ちてこないんだろうね~」と見上げていました。



IMG_2819.jpg


砂防堰堤。
気がつくと、水流の中ほどに虹が!


IMG_2768.jpg


榛名川沿いを歩いて帰ってきました。
新緑の季節は一段と気持ちが良いのかもしれません。
はぁあ~~充電された気がします(笑)

お正月、ここにお参りに来れなかったのを知り、
群馬に実家のある会社の元上司が、わざわざお守りを買ってきてくれました。
ありがたかったなぁ~

また違う季節とか、早朝にゆっくり来てみたいです。






IMG_2893.jpg


渋滞の為、予定より2時間以上、行程が遅れてしまっていたので
最後の神社には参拝可能な時間ギリギリに到着。
最後は妙義神社。
こちらも山道を下ったり登ったりして、約1時間で到着。


IMG_2860.jpg


石段を登って境内へ。
この石段がかなりの段数!


IMG_2865.jpg


まだその先にも石段が~
こちらの石段は165段。
NHKの大河ドラマ「義経」で牛若丸時代の義経が
駆けまわっていた鞍馬山のシーンで使われたそう。
昨年末、鞍馬山に行ったばかりで、
そういえば大河ドラマの「義経」みていたなぁ。


IMG_2874.jpg


日頃のマンションの階段トレーニングの成果?のおかげで
階段を登り切り、お参りができました。
緑が濃い~


IMG_2892.jpg


妙義山は白雲山、金洞山、金鶏山などを合わせた総称だそうで、
修験道の山としても知られているそうです。
階段はキツかったですが、無心で登ると気持ちもすっきりします。

朝から一日、ハードではありましたが、
とってもよい旅になりました!
リフレッシュしたし、明日からまた元気に頑張ります!