ura-ekoca






蜂谷さんの旅盃 :: 2015/05/23(Sat)

IMG_3972.jpg


今朝は天気が良かったので、近くの公園に寄ってきました。
公園の池には、ハナショウブが大きな紫色の花を咲かせていました。
2羽のカルガモが仲良く泳ぐ姿も~
昨年の今頃、かわいい雛の姿を見たので、
今年もみられるかな~





IMG_3792.jpg


さて、来週木曜日からの木使い展、
届いた順番に今日は漆の蜂谷隆之さんの作品をご紹介!
蜂谷さんの作品は、大小の筒状のカップが入れ子になった
新作の「旅盃」です。


IMG_3768.jpg


木使い展にちなんで、木などの風景が描かれた絵付したものも!
影絵のような絵がとても素敵です~
小さめの湯呑みとぐいのみサイズの入れ子、といった大きさです。
錫色や黒、中が朱などの無地のものも。



IMG_3780.jpg


「旅盃」ということで、蜂谷さんの奥様お手製のきんちゃく付き。
中の木はアスナロの木ですが、とても軽いので、
旅に持っていくにはもってこいですね!
父の日の贈り物にも~


IMG_3939.jpg


絵付の風景はどれも1点もの。
いろいろ十数種類、用意してくださいました。
お気に入りの景色の絵柄、みつけていただければ嬉しいです!

この他、蜂谷さんは絵付大鉢も出品してくださいます。
木使い展、どうぞお楽しみに!


木使い展
2015年5月28日(木)~6月6日(土)
※5月31日(日)は定休日



  1. イベント