ura-ekoca






岩本忠美さんの作品 :: 2015/05/26(Tue)

IMG_4229.jpg


木使い展の作品、十勝の木のうつわ 佐々木さんに続き、
今日はもうお一方、
岩本忠美さんの作品のご紹介です。


しばらく制作をお休みされていた岩本さんですが、
昨年の木使い展以来、久しぶりにいろいろな作品が並びます。
「岩本さんが参加される~」と楽しみにしてくださっているお客様も!

色や表面の質感など、作風が少し変わった岩本さんの作品。
漆そのものの色や、透けて見えてくる木目などの
表情を楽しんで頂ける色合いの作品です。
まだ黒っぽく見えていますが、徐々に透明感を増し、
それぞれの木目が透けて見えてくるように変化するそうです。
(茶色っぽく変化していきます)

木地は、ひとつひとつ手削りで削られています。
岩本さんらしいフォルムのお椀やボウル。


IMG_4184.jpg


お待ちのお客様も多い、マグカップ。
こちらもひとつの木から削り出しているので、
持ち手の形や大きさなどもいろいろと。
それぞれ1点ものです。


IMG_4194.jpg


重厚感ある、大きめのお椀。
素敵ですね~
今回のお椀類、木地はひのきを使っているそうです。
(一部他の木のものも)


IMG_4263.jpg


こちらも久しぶりに並ぶ、
サーバースプーンとサーバーフォーク。
このフォルムとバランスが岩本さんらしいなぁと思います。


IMG_4345.jpg


手鏡もいろいろ作ってくださいました。
やさしい表情、くすっと笑ってしまう表情。
今回も楽しませてくれます。


IMG_4242.jpg


岩本さんのお椀などの作品が並ぶのは
本当に久しぶりです。
お店としても嬉しいことです。

ぜひぜひお手にとってご覧頂ければと思います。


木使い展
2015年5月28日(木)~6月6日(土)
※5月31日(日)は定休日

明日5月27日(水)は作品展準備の為、17時閉店となります。
よろしくお願い致します。



  1. イベント