ura-ekoca






木使い展3日目 :: 2015/05/30(Sat)

IMG_3849.jpg


木使い展3日目。
今日はいいお天気、暑い一日でした~

土曜日ということで、今日も多くのお客様がご来店くださいました!
ありがとうございます。
展示でも目を引く、オケクラフトさんの白樺ボウル類、
昨年から楽しみにしてくださっていたお客様も多く、
たくさん揃えて頂いた数も少なくなってきました。

こちらも同じ白樺を使ったうつわで、初登場の「白樺の詩」
昨年春に独立されたばかりの作り手さんのものだそうです。
どこか北欧を感じさせるような。


IMG_4525.jpg


一番大きなサイズはワインクーラーにも。

IMG_4570.jpg


小さめのサイズもそれぞれ木の皮の表情が違います。
木材図鑑によると、シラカバは寿命の短い木だそうで、
木の直径も高さもそれほど大きく成長しないので、
木材として利用されることが少ないそうですが
こうやって樹皮をいかしたもの作りが適しているのかもしれません。



IMG_4580.jpg



めがねやリーディンググラス(老眼鏡をそう呼ぶそうですね~)を入れるのにもいいですね。
どこに置いたか忘れた~とならないかも!?


IMG_4484.jpg



こちらは舟形のニマ。
同じく白樺の木を使ったもの。
もちろん器としてお使い頂けます。
真ん中にお惣菜をちょこんと盛ると映えそうです。
個人的には好きなアオボカドのサラダとか~


IMG_4582.jpg


小物入れとして、カギやアクセサリー、
ポプリなどを入れてもいいですね!

木使い展、明日日曜日は定休日でお休みを頂きますが
明後日1日(月)はDOUBLE=DOUBLE FURNITUREの酒井航さんが
いらしてくださいます。
パンケーキナイフ、トングも好評です!
トングなど、追加作品もお持ちくださいますので、
よろしくお願いします!




IMG_4553.jpg


夜の地震にはまたビックリしました~
大きな横揺れで長かった~
被害がなく、良かったです。

昨日閉店間際、わざわざ「どら焼き」を届けてくださったTさん。
池袋の美味しいどら焼き屋さん、すずめやさんのだ~
嬉しい!
今朝、コーヒーと一緒に美味しく頂きました~
皮がまだふわっとしていて、粒あんが美味しかった~
ご馳走様でした!


  1. イベント