ura-ekoca






木使い展 6日目 :: 2015/06/03(Wed)

IMG_4659.jpg


予報通りの雨降り。
明日はまた天気が回復するようですが、
梅雨入りは秒読み段階!?

去年は種から育てたゴーヤ、1~2カ月芽が出ず、
夏本番に出遅れて、収穫がほとんどできなかったのですが、
今年は苗を買って植えたら、伸びる伸びる、ぐんぐん伸びる~
グリーンカーテンも順調で、すでに花も咲き始めてます。
今朝は初受粉。
今年はたくさん実るかなぁ~

今日も雨の中、ご来店頂きまして、ありがとうございました!


IMG_4686.jpg


木使い展、今回いろいろな種類がご覧いただけるのが
カッティングボード。

長野のコバヤシさんのカッティングボードは3型。
細長いタイプと四角いタイプ。
木の種類もメープル、ウォールナット、チェリーと3種類。
細長いタイプはバゲット(フランスパン)などをのせて、
そのままカットして、トレイやお皿としてそのまま食卓にも出せます。
四角いタイプもチーズやフルーツ、パンなどを切ったり、のせたり、
もちろん小さめなまな板としてもお使い頂ける大きさ。
薬味を切ったり、お弁当のおかずの用意など、
小さめなまな板がひとつあると便利です。
プレポリマー仕上げをしているので、水などにも強くなっています。



IMG_4663.jpg


もう1型は丸型(チェリー材)
ピザをのせたらかわいい大きさ。
取っ手がアクセントになり、このままテーブルに置いてもかわいいですね~


IMG_4482.jpg


こちらも丸型 ナラ材。


IMG_4571.jpg


秘かに?好評でご紹介する前に最後の1点となってしまった
オケクラフトさんの箸立て。



IMG_3827.jpg


こちらも残り少なくなっているオケクラフトさんの湯呑み。
フォルムがころんとして愛らしい~
湯呑みですが、デザートを入れたり、小鉢として
離乳食のうつわとしてもお使い頂いています。


IMG_4591.jpg


こちらも秘かに1点だけ並んでいたオケクラフトさんのバターケース。
昨日、気に入ってくださったお客様のところへ~
このところのバター不足で、1箱200gだったバターも小箱になったり
していますが、やっぱり木のバターケースはいいですね~


IMG_4548.jpg


我が家でも同じものを使用中。
4~5年、いやもっと??使っていると思います。
ほどよい硬さに保たれているので、冷蔵庫から出したてのバターも
硬過ぎず、バターナイフで切りやすい。


バターケースは売れてしまっておりますが、
まだまだいろいろ素敵な「木使い」がご覧いただけます。



  1. イベント