ura-ekoca






豆腐! :: 2015/06/25(Thu)

IMG_5067.jpg


ゴーヤ1号を無事収穫。
市販のものよりは小ぶりですが、我が家のベランダ栽培史上、
最大の大きさです(笑)
5本の苗を植えていますが、やっと1本。
2号、3号、4号と小さな実が日々成長しています。
大きいのが1本収穫できて、もうかなり満足ですが、
「(採れすぎて)ゴーヤ、もう見たくもないや~」とも
言ってみたいです(笑)


IMG_1842.jpg

チャンプルーにして頂きました。
毎日チャンプルーでもいい位、好きです。






サイトにアップしましたが、7月に開催の12周年記念イベント
裏テーマ?お題?が「豆腐」です!

12→とうふ→豆腐 となりました。

発案者は10周年の時には「ジュースや」さんや「テント型ライト」で
ダジャレもちゃんと押さえてくださっているうつわの熊田恵子さん、
そしてイラストレーターの堀口尚子さん。
3月の熊田さんの展示の打ち合わせに伺った際に
12周年の話になり、お題は特にありませんというと
「豆腐でしょ~」と盛り上がり、その日から「豆腐」がテーマとなりました。
いつも参加してくださる作り手さんにお話ししたところ、
初めは皆さん「豆腐??」とびっくり顔でしたが、
いろいろ広がって、楽しんでくださっています。
豆腐には木綿と絹があるので、
木綿や絹を使ったものを出品してくださる方も!
どうぞお楽しみに~


IMG_1848.jpg


12周年は「木綿」と「絹」もテーマですが、
「木綿」素材のもので、
ずっと忘れられないものがありました。

半年位前、Mさんがお店に遊びにきてくださった時に
なにげなく巻かれていてショール。
色合いといい、風合いといい、とても素敵なショールで
聞けば、国内の数少ない「がら紡機」で作られたものだそう。
サンプルとして作られたものをMさんが使われていたのですが
国内に残っている工場も数軒となっていて、
素敵なものなのに、このままだと作れなくなってしまうかも・・という
お話しでした。

なんとか作れるようになったらいいなぁと思いながら半年、
先日、やっぱり気になるなぁと思い、再度Mさんにお伺いしたところ
ちょうど話が進んで、いくつか出来上がってきたところと嬉しいお話しを!
今日、早速出来上がったものをいくつかサンプルとして
お持ちくださいました。

ログウッドで染められたグレーがかった色、
オーガニックコットンを使ったふんわりとした肌触り、
ガラ紡ならではの手織りのようなポコポコとした風合い、
ずっと忘れられずにいたものにまた出会えた!

まだどこにもお披露目されていない素敵なショールを
12周年イベントの際、「木綿」のものとして
Ékocaでご紹介させて頂けることになりました!
(1dayイベント終了後の休み明けから、ゆっくりご覧頂けるよう、
メインテーブルでも展示したいと思っています)

ログウッドで染められたもの以外に、オーガニックコットンそのままのお色の
生成り、藍で染めたものなどが並ぶ予定です。

またこちらのショールのうんちくは改めて
ご案内したいと思います!


IMG_1866i.jpg

マフラーよりも太めの幅タイプ。
もっと大きな大判もあります。
素敵ですよ~


  1. イベント