ura-ekoca






捨てちゃう前に・・・ :: 2015/07/02(Thu)

IMG_1950i.jpg


午後からは雨もやんできましたが、午前中はかなり降っていました。
雨の日も憂鬱にならずに歩ける、強~い味方。
長靴はクッション性の高い中敷を入れると
歩きやすくて、結構な距離も歩けます。
もともとはバードウォッチング用ですものね。
(長靴の中がちょっとムシムシしますけど・・・)



IMG_1941i.jpg


傘はいまの季節にぴったりなあじさい柄。
あじさいと同じ、むらさき色。
7~8年前にイイダ傘店さんでオーダーした雨傘です。
開くとたくさんのあじさいが花を咲かせてくれるので
雨の中を歩くのもいい気分に。

もうしばらく、雨の日グッズのお世話になりそうです。




IMG_1960i.jpg


20年くらい、元気に動いていた目ざまし時計が
昨日、急に動かなくなってしまいました。
寿命だね~まっとうしたね~買い替え時だね、
思い切って捨てよう!と思ったのですが、
愛着もあって、ダメもとで裏のねじを回して中を開けてみたら、
線が1本外れているよう・・・
外れた線を直したら、動く~
復活してくれました。
慌てて捨てなくてよかった。


IMG_1961i.jpg


お店で使っているミシンのペダルが壊れ、
こちらもそろそろ買い替え時かなぁ、と思っていた矢先、
新品のペダルが巡ってきました(笑)

一昨日、いつもお店にいらしてくださるKさんとなにげないおしゃべりをしていたら
「うちのミシンこわれちゃってさ~修理に出すのも考えたんだけど
新しいのを買うことにしたの。」という話になり、
「ここのミシンもペダルが壊れてペダルだけ注文しようかどうしようか迷ってて・・・」
なんてお話をしていたら、Kさん宅の壊れたミシンと私のは同じ機種だと判明。
「ペダル!買って使ってないのがあるよ~捨てちゃうところだったから、明日持ってくるよ~」と。
そして昨日持ってきてくださいました。

なんでミシンの話になったのか?も思い出せないままですが、
偶然が重なり、活かされる場所に巡ってきたのです。
「捨てるとこだったのよ~こんなこともあるんだね~」と
Kさんのご家族も我が家もびっくり、そしてhappyに。
これでまたしばらくミシンともお付き合いできそうです。


  1. 日常