ura-ekoca






初SOCCA! :: 2015/07/13(Mon)

IMG_2021i.jpg


今日も暑い一日でした。
この暑さ、体がなかなかついていきません~

ベランダのゴーヤ2号が、たっぷり太陽を浴びて
そろそろ収穫時のようで、まだ小さめですが収穫しました。
まだ雌花のつぼみの時から、ちょっと面白い形で、
大きくなったら普通のゴーヤみたいになるのかなぁと
思っていたら、そのままの形で大きくなりました。


IMG_2027i.jpg


ゴーヤは、薄くスライスしてさっと熱湯にくぐらせ、氷水で冷やし
土曜日に頂いたいんげんやミニトマトと一緒に豚しゃぶサラダに!
パクチーもたっぷりと~
夏バテ予防にはバッチリ!?美味しかったです~
(お野菜、ご馳走様でした!)






今日は午後から、馬喰町方面にお店の備品を買いに。
その後、北欧の雑貨やISAGERさんの毛糸で
お世話になっているトライアングルさんにお邪魔しました。



IMG_2035i.jpg


ショールーム兼事務所があるビルはとても素敵なビル。
トライアングルのさおりさんのプライベートルームで
美味しい和菓子を頂きました~
スタイリングもさすが!素敵でしょ~

その後、さおりさんに伺って行ってみたかった
日本で唯一のSOCCA(ソッカ)専門店の「Chez Sasaco」さんへ。
SOCCAはフランスのニースのローカルフードだそう。
がら紡のショールでお世話になっている水鳥さんも
合流して、私は初のソッカを頂きました!


IMG_2040i.jpg


ソッカはひよこ豆とオリーブオイルで焼かれたクレープのようなもの。
クレープよりもサクっとして、香ばしさがいい感じで
とっても美味しい!
そのままでも美味しいし、カレーにつけて食べたり、
キャロットラペやクスクス、ピクルス、ラタトゥイユなどなど
ソッカに合うお惣菜も選べるので、好きなものをのせて食べてもいいそうです。
私はさおりさんお薦めのキャロットラペと。


IMG_2042i.jpg


ひよこ豆には抗酸化作用、貧血予防、整腸作用、美肌効果など、
嬉しい効果があると言われているそう。
ペロリと何枚でもいけそうですが、結構お腹にたまる!
チキンも美味しかった~


ソッカには、トッピングにはちみつやシュガーなどを
合わせた甘いバージョンもあるそうで、
お薦めのラムレーズンとアイスクリームをトッピングしたものを
皆でシェアして頂きました。
甘いのは、ガレットやクレープみたいでとても美味しかったです!
(ひよこ豆のクッキーもさおりさん&水鳥さんのお薦め!)


さて体に良い美味しいものを頂いて
また明日から元気に頑張るぞ~
休み明け、水鳥さんがご紹介くださったがら紡ショール、
そしてアトリエふわりさんのお洋服など、ゆっくりご試着等できますので、
皆様のご来店お待ちしております!
明日も暑くなりそうですが、12周年記念作品もまだいろいろございますので、
よろしくお願いします!



  1. 日常