ura-ekoca






梅雨明け :: 2015/07/19(Sun)

IMG_5784.jpg


関東は梅雨明けしたとの発表がありました~
夏の陽射しの暑~い一日、今朝は上野恩賜公園の不忍池に
ハスの花を見に行ってきました。
蓮の花は、朝7時頃から咲いて、9時頃までが見ごろと聞いて
早起きして行ってきました。

朝8時くらいでしたが、陽射しも強く、すでに多くの人で賑わっていて
朝だという感じがまったくしませんでしたが、
風が心地よく、午前中はまだ清々しい気分。


IMG_5827.jpg


これからが見頃ということで、まだポツポツとあちこちに咲き始めた頃なのでしょうか。



IMG_5851.jpg


蓮の花の寿命は3日ほどだそうで、
朝開いて、お昼には閉じ、その繰り返しを3日、
4日目に花が散ってしまうそうです。
ハスの花は思ってたより大きい!



IMG_5854.jpg


ピンク色の花弁の中には、きれいな黄色の花托。
こんなに鮮やかな黄色なんですね~


IMG_5886.jpg


咲いているハスの花はもちろん綺麗で素敵ですが、
なんとも言えず、愛らしかったのは蕾です。
フォルムといい、色合いといい、好きだなぁ~
時間を忘れてみちゃいます。



IMG_5800.jpg


スズメの御一行さまも、ハスの花を観賞中。
(あれ?一羽はカメラ目線?)
朝は気持ちがいいですね~






動物園や美術館、博物館などには来ることがあっても、
上野恩賜公園をぐるりと回ったことがなかったので
ゆっくり回るのは初めてでした。



IMG_5899.jpg


西郷さんにもご挨拶。
この有名な像にも、以前お会いした記憶がないので
もしかして初めてなのかしら!?


IMG_2096i.jpg


たくさん歩いたので、公園内のスタバでコーヒーフラペチーノを。
カップに何やら描いてある~と思ったら
パンダのイラスト!
こんなサービス?があるんですね、知らなかった~


ハスはこれから見頃なようなので、また早起きして
行ってみたいと思います。


明日20日(祝・月)は営業致します!
(翌21日(火)がお休みです)
よろしくお願いします。



  1. 日常