ura-ekoca






干しえのき作り :: 2015/07/20(Mon)

IMG_2115i.jpg



今日も暑い一日でした~
3連休最終日、本日もご来店頂きまして
ありがとうございました!

がら紡のショールをご紹介くださった水鳥さんも
展示の様子を見にいらしてくださいました。
引き続き展示しておりますので、冷房対策などにも
ぜひご覧ください!

写真は入荷しました、オッタエーカル八重樫さんの床マット。
ウールと麻糸を織ったマットです。
個展でも好評なこちらの柄。
グリーン、黒、どちらもフローリングの床に映えるお色です。
夏でも素足に気持ちいいですよ!





IMG_2099i.jpg



梅雨が明け、我が家のベランダで始まったのは、
干しえのき作り。
長野のお土産で乾燥えのきを頂いたことがあり、とても美味しかったのですが、
ベランダでもできるというのをTVで見て、早速挑戦。


IMG_2103i.jpg


夏の強い陽射しのおかげであっといまに干しえのきが。
水分が抜けてシャキシャキとした食感が増すのと
天日で干すことによってカルシウムの吸収を助ける
ビタミンDが2倍になるとも~
カルシウム、汗と一緒に出てしまうそうですからね、
しっかり摂りたいですよね。



IMG_2105i.jpg




カルシウムと一緒に摂ると効果的!ということで、
おかひじきと和え物に。
どちらもシャキシャキとした食感で美味しい~
ごま油とXO醤を隠し味にちょっぴり中華風。
半分はお味噌汁に~
干しえのきのお出汁が主張して、
いつもとはまた違ったお味噌汁に~

せっかくのギラギラ太陽。
干しえのき作りはしばらく続きそうです。

明日21日(火)は振替休です。
よろしくお願いします!



  1. 日常