ura-ekoca






しましま作品次々と~ :: 2015/08/01(Sat)

今日は一段と暑い一日でした~
今日から8月ですね!
今日も暑い中、ご来店頂きまして、ありがとうございます!
恵比寿駅のロータリーでは、昨日、今日と毎年恒例の
恵比寿駅前盆踊り大会だったようで、大勢の人で賑わっていたようです。
夕方からは駅前を通り抜けるのも大変だったようです。


今日も納品ラッシュ。
ガラスの河上さん作品をパートナーの斉藤さんが届けてくださったり、
石川ゆみさんtraveling stdioハサタニさん堀口尚子さん
しましま作品を納品してくださいました!
明日定休日も準備!
今日納品してくださった皆さんの作品は明日ご紹介します!




IMG_2333i.jpg


さてさて、今日のしましま作品のご紹介は昨日&今日の開店前に届いた作品です。
まずは太宰久美子さんのしましま作品。
ブルーのしましまラインのプレート。
ケーキやサラダなどにもぴったりなSサイズ、
パスタや冷やし中華にも良さそうなLサイズ。



IMG_2307i.jpg


手描きのラインの濃淡がそれぞれ。
太宰さんらしい磁器の素敵なお皿!



IMG_2311i.jpg


こちらは八木橋昇さんのしましま作品。
しのぎの幅がそれぞれ。
ガラス質の釉薬がしっかりとかかった、グレイッシュな灰釉シリーズの
どれも使い勝手の良さそうなカップ。
古粉引のピッチャーも。


IMG_2324i.jpg


こちらはお店には初登場の白アメ窯変シリーズ。
黄色かがかった落ち着いた色合いが素敵!
横縞がポイントです。



IMG_2317i.jpg


こちらは小林千恵さんのしましまティーポットと
ティーカップソーサー、それぞれ1点ものです。
以前の展示で好評だったポットを!
エレガントなフォルムです。


IMG_2319i.jpg


こちらもカップ&ソーサー。
紅茶用、コーヒー用。
ソーサーの単品もいくつか並びます!


IMG_2322i.jpg


楕円すじすじボウル。
サラダやそうめんなどにも良さそうな大きめサイズのボウル。


IMG_2325i.jpg


こちらは手織り座 田中朋也さんのからむしのマット。
しましまライン入りです。
からむしの透け感とブルーのラインが、夏らしいですね~


IMG_2326i.jpg


アトリエふわりのひろみさんが、タイで買い付けてきてくださった
モチーフ編みのネックレスも届きました!
春の展示で、とても好評でお客様からのリクエストが多かったネックレス。
こちらは小花のモチーフ編みのもの。


IMG_2334i.jpg


丸いレース編みのタイプはたくさんご用意してくださいました!
こちらは黄色とブルー。



IMG_2328i.jpg



あじさいのような色のグラデーション。
ちょっとづつお色が違ったり・・・
他にも赤系、グリーン系など、カラフルに並びますよ~




IMG_2344i.jpg



昨年のしましま展でデビューしてくださった伊豆大島在住の小蔦さん。
昨年は椿や鳥の刺繍のハンカチや巾着を出品してくださいましたが、
今回はまた素敵な作品を!
こちらも色の組み合わせが素敵な刺繍のコースター。
かわいいですよ~


IMG_2345i.jpg


こちらも昨年好評でした、伊豆大島の椿のエコだわし。
地元婦人会の方たちが編まれています。



IMG_2351i.jpg



そしてこちらも昨年とても好評で今年もリクエストの多かった
こけしの蓋付、伊豆大島の椿油。
阿部虎さんのものです。
今回も小蔦さんからのご縁で、普段なかなか大島以外では見られない
こちらのアンコこけしの椿油を分けて頂きました~


8月3日(月)からのしましま展、今年も皆様にお楽しみ頂ければと思います!
よろしくお願いします!






IMG_2295.jpg


太宰さんが「先日頂いておいしかったから~」と
わざわざ買ってきてくださったフローズンヨーグルト♪
30分常温に置いてから頂くのが食べごろとか・・・


IMG_2296.jpg


すいか星人は迷わず「すいか」を頂きました!
「すいかの味~!」と思うと「あれ?ヨーグルト~!」
クリーミーだけどさっぱり、フルーツのエキスがぎゅっとなって
とっても美味しかったです~
毎日食べたくなります。
(ご馳走様でした!)



  1. イベント