ura-ekoca






8月9日 :: 2015/08/09(Sun)

IMG_i2580.jpg


8月9日。
連続猛暑日も一区切り。
昨夜は久しぶりに気温が下がり、寝やすかったです。


IMG_i2574.jpg


お昼はやっぱりそうめん!
そうめんつゆも今夏2本目です。
太宰さんの8とホントは6のうつわをくるりとまわして薬味皿に。

ちょうどラジオを聞いていたら、そうめん研究家という方が出演されてて、
そうめんのあれこれを語られていました。
日本三大そうめんは「兵庫の揖保乃糸、奈良の三輪そうめん、香川の小豆島そうめん」
なのだそう。
我が家はスーパーなどで手軽に買える「揖保乃糸」が多いので、
三輪そうめん、小豆島そうめんも買って食べ比べてみたくなりました。

流しそうめんは、宮崎の高千穂が発祥だと言われているそうで
数年前の夏休み、E夫妻と高千穂で食べた「そうめん流し」
美味しかったなぁ、楽しかったなぁと思い出していました。






IMG_i2637.jpg


午後からは銀座のPOLA MUSEUM ANNEXで開催中の
「ウルトラ植物博覧会」へ。
イラストレーターの堀口尚子さんが「西畠清順さんが植物の展示をしていますよ~」
と教えてくださって、行ってきました~


IMG_i2590.jpg


「西畠清順と愉快な植物たち」との
サブタイトル通り、とても愉快な植物たちが~
入場無料、写真撮影もOKの展示ということで
たくさんの人がじっくり見られていました。

メキシコの荒野からきたユッカ。


IMG_i2624.jpg


IMG_i2620.jpg


ハート型のはっぱがかわいいアローディア。
マダカスカルの固有種。


IMG_i2628.jpg


和名で仏手柑(ぶっしゅかん)と呼ばれる不老不死の珍果。
ホントに人の手のような、柑橘系の実です。


IMG_i2631.jpg


砂漠のバラ。
他にもなかなか見られない、貴重な植物が並んでいました!
月下美人に対抗する八方美人とか、
タイの王族が手掛ける植物園から頂いたという竹の仲間や
アフリカ政府がその植物にマイクロチップを埋め込み、
乱獲を防ぎ保護しているという植物などなど・・・

8月16日(日)までの開催です!
こんな植物もあるんだ~とお子さんと一緒に楽しめると思います。





IMG_i2642.jpg


POLA MUSEUM ANNEXのすぐ近く、リニューアルされた
ITOYAさんにも寄ってきました。

友人からとても素敵にリニューアルされたと聞いていたので
楽しみに~


IMG_i2639.jpg


それぞれフロアごとのテーマがあって、
空間がとってもかっこいい!
こんな案内マークもいちいちかわいい!
素敵でした~



IMG_i2641.jpg


うわさの野菜工場。
こちらの野菜を使ったサラダなどが頂ける12階のカフェは
行列でした~
12階からは階段で1階まで~
(エレベータもありますが、休日で混雑・・・)
いい運動になりました♪



IMG_i2645.jpg


有楽町の交通会館でひと休み。
ここは、ソフトクリームパラダイス!
いつもは「むらからまちから館」のを食べますが、
初めて地下の「丘のまち美瑛」のソフトクリームを~
たっぷりのボリュームが嬉しい!
ミルキーさと、チーズのような後味もあって、
こちらのソフトも美味しかったです。

明日は、お天気が崩れるようですが、
引き続きしましま展、開催しております!
追加入荷、再入荷したものもございますので、
よろしくお願いします!



  1. 日常