ura-ekoca






渋谷へおでかけ :: 2015/08/17(Mon)


今日は雨が降ったりやんだりのお天気でした。
ザァーっと降ったり・・・
7月後半から、30度を切ったのは今日が久しぶりだったとか。
それでもムシムシしてました。

お休みの今日のお昼はやっぱりそうめん。


IMG_i2647.jpg


先日ラジオで聞いた、三大素麺の1つ、小豆島そうめんを~
なかなか売っているところをみつけられなかったのですが
香川県の物産館に売っていました~

そうめんの原材料をみると、「小麦粉、食塩、植物油」となっているのが
一般的ですが、小豆島素麺はごま油を使っているのが特徴。
ツルツル感が普段食べているのより増しているような??
やっぱりそれぞれ違うのですね~
いろいろ食べ比べてみるのも楽しそうです。






IMG_i2717.jpg


午後は、Iさんからチケットを頂いたbunkamura ザ・ミュージアムで開催中の
「エリック・サティとその時代展」へ。

エリック・サティが生まれたのは1866年。
私とは約100歳違いだったのだ~とか、ジムノペディの印象だけが大きかったサティでしたが
台本がジャン・コクトー、舞台美術・衣装がパブロ・ピカソ、
音楽をサティーが担当したという、バレエ「パラード」のことや
リュシアン・ヴォージェル社の婦人雑誌の企画、「スポーツと気晴らし」の
挿絵とピアノ曲。
ピアノ曲の五線譜が赤いラインだったり、小節の区切りがなかったり、
楽譜そのものがアート!
はじめて一般に公開されるというサティ自筆のジムノペディの楽譜も~

その時代のポスターなどの美しい書体やグラフィックも
とても興味深く、楽しめました。

サティの肖像画などもいくつか展示されていて、
こんな方だったのだなぁと。

会場内にはサティの音楽が流れ、ゆっくり楽しみました!






IMG_i2720.jpg


ちょうど雨が強く降ってきたので、松濤カフェでお茶を。
初めて、「松濤ケーキ」を頂きました!
シフォンケーキのようで、シフォーンケーキではなく、
シフォンケーキ型で焼いたケーキをそのままで頂くプレーンと
バターを塗って軽くトーストする「バタートースト」から選べるそう。
お薦めのバタートーストにしました。
甘じょっぱく、軽いけど、モチッと食べ応えもあり
生クリームも甘さ控えめでペロリと頂きました~
トッピングもいろいろあったのですが、初回はシンプルに♪



IMG_i2721.jpg


せっかく渋谷に出たので、ヒカリエ d47 MUSEUMで開催中の
「47麺 MARKET 都道府県のローカルな麺集めました」へ。
売り切れの麺も多かったのですが、三大素麺の残り1つ、
奈良「三輪そうめん」が売っていました~
やった~(笑)
奈良の大神神社にお参りにいった時に食べた三輪そうめん、
温かいのを食べたのですが美味しかったので、
冷たいそうめんも楽しみです。

47麺MARKET、食べたことのある麺、食べてみたい麺
いろいろ並んでおりました!


さて、明日から常設展示となりますが、
一部しましま作品もご覧頂けますので、
よろしくお願いします!



  1. 日常