ura-ekoca






わたなべようこさんの型染め作品2日目 :: 2015/08/22(Sat)

IMG_6481.jpg


わたなべようこさんの型染め展2日目。
今日も暑い中、ご来店頂きましてありがとうございました!


IMG_6460.jpg


こちらも初日に並んだbag in bagやミニbag。
売れてしまったものもございますが、
ワンハンドや2本の持ち手付きなど、便利な小さめバッグたち、
まだいくつかご覧頂けます。


IMG_6462.jpg


新作の2wayリバーシブルbag。
白の生地にグリーンのpucapuca柄のポケットのバッグですが・・・


IMG_6495.jpg



ひっくり返すと、グリーンのpucapuca柄×底の部分が白のリバーシブル。
こちらの柄のものや、色違いのものは売れておりますが
白×グリーンのbird柄のものが並んでいます!
(わたなべさんのブログで紹介されている柄のものです)


IMG_6476.jpg


こちらは展示している型染めの型。


IMG_6478.jpg


渋紙と呼ばれる和紙を数枚、柿渋で張り合わせた紙に、
デザインした模様を切り抜き、補強の為に紗張りという
薄く透き通る絹などの織物の紗を張り、型の完成。


IMG_i2772.jpg


IMG_i2773.jpg


こちらの型はもっと細かい模様のもの。
着物用の型でしょうか・・


以前わたなべさんは、(避難しなくてはいけないなど)何かあった時には
「型」を持って逃げますかね~と冗談っぽくおっしゃっていましたが、
そのくらい型は大切なもの。

明日はわたなべさんも17時位まで、在店してくださる予定ですので、
最終日、ぜひそんなお話も聞かれてみてください!







IMG_i2764.jpg


午前中、お店のOPEN前に
染め繋がり!?かまわぬ代官山店さんの二十八周年記念イベントに伺いました。
かまわぬさんの手ぬぐいは注染。

OPENちょっと前に到着したのですが、行列が~
皆さん、ご当地手ぬぐい狙いのようで、開店と同時にご当地てぬぐいコーナーへ。
ご当地てぬぐい、気になりつつも熱気に押されてしまいました。


IMG_i2763.jpg


今日明日は、お酒とかき氷のふるまいが~


IMG_i2768.jpg


果樹園こだわりのシロップのかき氷。
「やまなし」の梨のシロップのを頂きました!

20代の頃、働いていた会社が代官山だったのですが
その頃にはもうかまわぬさんはあって、てぬぐいを買いにおじゃましたことも。
シェリュイさんと隣の郵便局、そしてかまわぬさんは今も変わらない
懐かしい場所でもあります。


IMG_i2770.jpg

ご当地手ぬぐいは、ゲットできませんでしたが、
代官山店限定の復刻手ぬぐい第10弾の中から
Yはグリーンの木賊(トクサと読むそうです。スイカみたいだから選んだそう。)
私は赤×ピンクのすみれという柄にしました。

代官山⇔恵比寿間、明日は曇りの予報ですが、
歩くのにはまだちょっと暑いかなぁ。
お散歩がてら、お立ち寄り頂けたら嬉しいです!


  1. イベント