ura-ekoca






そばちょこ展作品のご紹介③ :: 2015/09/04(Fri)

IMG_i2910.jpg


木テーブルさんの来年のカレンダーがお店に並びました。
今回から文字がちょっぴり大きくなったそうで
比べてみると大きくなっていました!
私たちのお年頃には嬉しい!?
桐の木の用紙に印刷されたmitsouさんのかわいいイラストのカレンダーです。

もうひとつお店では定番の堀口尚子さんの「ieカレンダー」は
10月初旬の入荷予定です。
入荷しましたらお知らせしますので、よろしくお願い致します!






IMG_i2924.jpg


今日は収穫の秋!?のおすそわけを~
青森の友人が、農園で採れた桃とりんごを送ってくれました♪
もうりんごも赤くなる季節なんですね~
こちらは初めて頂く、川中島という品種の桃だそう。
果肉がしっかりとして、甘い桃~
嬉しいなぁ。
明日の朝はりんごを頂こう!


IMG_2928.jpg


松本かおるさんのお母様からおすそ分けを頂いた
北海道の採れたてとうもろこしも!
熱湯に3分ね!ということで、その通りに茹で
アツアツを頂きました!
「ゴールドラッシュ」という品種のとうもろこし。
サクッとした食感が残り、甘くておいしい~
夏のうちにあまり食べる機会がなかったので、
嬉しい!






kaoru-soba.jpg


今日のそばちょこ作品のご紹介は、
松本かおるさんの焼き締めそばちょこ。
週末に陶芸教室があるので、出来上がったばかりの
作品を持ってお店に来てくださいました!

備前の土を使い、最近では土そのものの、
優しい色合いの焼き締め作品を作られている松本さん。
今回のそばちょこも、大きさや厚さ、色合いなど、
焼き締めといっても様々な色合いの作品を見せてくださいます!
上の写真の3つのそばちょこでも、それぞれ色合いが違います。

夜だったので、今日は写真が撮れませんでしたが、
焼きあがってきたばかりの、最近かおるさんが気に入っているという、
石のようなマットなグレーのも、とってもいい色でした。
ちょっと渋めで素敵なんですよ!


kaoru-sobahana.jpg


長野で制作されている松本さん、身近な野の花を
ちょこんと飾った写真を撮ってくださいました。
「こんな風に野の花を飾ってもらってもいいかなぁ~」と。
お花も長持ちする焼き締めです。

昨夜焼きあがったばかりのうつわの1つ(ご自分用)で
早速ビールを飲んでみたとか!
「そばちょこビールもなかなか良いですよ!」
ビールの後、だんな様とウイスキーをロックで飲んでみたら
いつも飲んでるウィスキーがまろやかな味に感じたそうです。
ロック梅酒とかも美味しそう!

焼き締めのうつわはキュッと冷えるので、
「アイスクリームやヨーグルトとか、デザート入れてもいいですよね!」と
かおるさん。

私がお店を始める前に、よく通っていた備前焼きのお店で出して頂いた
冷たくて美味しかった麦茶が今も忘れられません。
キュっと冷えた備前のうつわに、氷の入った麦茶。
うつわの外側もしっとり冷たい汗をかいていて
口をつけた時のひんやりとした口当たり。
うつわの力ってすごいなぁと思ったのを覚えています。

かおるさんのうつわは薄作りなので、また一段と
口当たりも良いです。

熱いものでも、冷たいものでも、美味しく頂けます。

お気に入りの色合いのそばちょこ、みつけて頂けると
嬉しいです!


  1. イベント