ura-ekoca






和歌山の旅 3日目 :: 2015/09/13(Sun)

IMG_e6891.jpg


和歌山の旅3日目、最終日。
1日目の宿泊は宿坊で静かな時間を過ごしましたが、
2日目のホテルは大型ホテルでたくさんの宿泊客でにぎやか~
昭和の香りがプンプン(笑)
館内には温泉が6か所もあり、中でも大きな洞窟風呂がすごかったです~
ダイナミックなロケーションに圧倒されました。
夜は前日結婚記念日だったので、ちょこっと乾杯。
(25年の銀婚式~)
お部屋からは海が見えて、とてもよい眺めでした。



hayatama.jpg


熊野三山、最後に訪れたのは熊野速玉大社。


hayatama2.jpg


樹齢1000年の御神木「梛(なぎ)」
このなぎの葉っぱにはご利益があるそうですが、
ご神木の為、落ちている葉っぱをみつけたら、持ち帰って良いそうです。

速玉大社では、雨がザーザー降っていました。


doro.jpg


続いて「瀞峡めぐり」
瀞峡とは、吉野熊野国立公園内の奈良県・三重県・和歌山県
の3県にまたがる国特別名勝の大峡谷。
ウォータージェット船で約1時間巡ります。
どんなところか知らずに観光したのですが、
太古の自然のエネルギーを感じる渓谷美。
すごかったなぁ~


iawaya1.jpg


最後は、花の窟(はなのいわや)神社へ。
こちらも世界遺産になっていて、とても行きたかったところ。



IMG_6913.jpg


日本書紀にも記されているという、日本最古の神社と言われています。


IMG_e6898.jpg


社殿などの建物がなく、大きな岩が御神体。
沖縄の御嶽のようでもありました。



tenmusu.jpg


和歌山から三重県を通り、バスで名古屋駅まで。
帰りは名古屋から新幹線で。
新幹線の中で、夕食は天むす弁当~

到着したのは大阪、そこから奈良、和歌山、三重、愛知と5県をバスで縦断、
車窓からみたあちらこちらの景色
(20年近く取り寄せている梅干し屋さんの前を偶然通った時にはびっくりしました)
知らなかった歴史や神話のこと、気持ちよい空気、
高野山での静かな時間、たくさんの思い出ができた旅になりました。
関東からはなかなか簡単に行けないですが、和歌山、またぜひ行きたいです~

(-終わり- 読んで頂いてありがとうございます!)




明日14日(月)も休まず、「そばちょこ展」開催中です。
よろしくお願いします!