ura-ekoca






皇居散歩 :: 2015/09/27(Sun)

IMG_7498.jpg


中秋の名月。
家のベランダからも、きれいなお月様が見えました。


IMG_7538.jpg

病院のベットからmさんも見えたかなぁ~





IMG_7443.jpg


今日はお休みでしたが、起きたら予定より1時間半も寝坊~
いろいろ行きたいところがありつつ、
なんだか体がだるいので、ゆっくりと散歩へ。

先日ふらっと立ち寄った皇居のお堀が気持ちよかったので、
お堀のまわりをぐるりと散歩してみようということに。
二重橋からスタート。


IMG_7526.jpg


一周約5kg、ランニングや自転車で走っている方も多かったですが、
邪魔をしないよう、景色をみながらのんびり歩きました。

皇居前広場の立派な松ときれいな芝生~



IMG_7522.jpg


白鳥がお堀を優雅に、すいすいと・・・
初めての皇居一周でしたが、こんなところにこの建物があったのかぁ・・
など知らなかったことがたくさん。
半蔵門、武道館のある九段下・・電車では来たことがあっても、
こんな風に近かったんだぁ~などなど。
桜で有名な千鳥ヶ淵も初めて歩きました。






IMG_7484.jpg


お堀を歩いていたら、橋を渡って中に入っていかれる方がいらしたので、
ついて行ってみると「東御苑」という皇居附属庭園が。
こちらも初めて入りましたが、手入れの行き届いたお庭や雑木林などの
とても気持ちがいい~



IMG_7473.jpg


有楽町駅から徒歩圏だというのに、
どこかの城下町へ旅してきた気分です。


IMG_7489.jpg


空もパッと晴れてきて、竹やぶが金色に光っていました。


IMG_7467.jpg


お茶室の諏訪の茶屋。


IMG_7463.jpg


雑木林の近くには都道府県の木が植えられた一画が。
ここも楽しかったです。
北海道のエゾマツから、沖縄の琉球松まで。
一番目立ってた?のは、宮崎県のフェニックス。



IMG_7515.jpg


旧江戸城 天守台跡の石垣。



IMG_7514.jpg


石垣の上からの景色。
前に広がる芝生のあたりが、大奥などがあった場所なのだそう。


IMG_7513.jpg


大奥があったという広~い芝生の広場。
キンモクセイの大きな木があり、良い香りに包まれていました。


IMG_7507.jpg


この芝生がまた驚くほどフカフカなのです~
こんなふかふかな芝生の上を歩くのも久しぶり~
シャボン玉で遊ぶ子供や
気持ち良さそうに寝転んで本を読んだり、
音楽を聞いたりしている外国人も多かったです。
外国人の方のほうが、こんないい場所ご存知なのだなぁ。
私たちもしばらくボーっと、芝生の上に。
気持ちよかったなぁ~

よく歩いて、すっかりだるかった体もすっきりとリフレッシュ。
今度はお弁当とか、お茶やお菓子を持ってきたいなぁ。
私がまだまだ知らない東京。
探してのんびり歩いてみたいです。