ura-ekoca






東京散歩 御茶ノ水界隈~ :: 2015/10/13(Tue)

IMG_i3301.jpg


今日は振替でお休みを頂きました。
たくさんのお客様がご来店くださった華順さんの作品展も
無事終わり、午前中は東京散歩へ。
今日は御茶ノ水方面へ。

初めての神田明神。
年明けの仕事始めの日には、多くのサラリーマンの方が参拝することで
知られていますが、初めての参拝。

ご神馬のあかりちゃんが境内を散歩していて
草を食べる姿がかわいかったです。


IMG_i3303.jpg


こちらも初めて見学した「湯島聖堂」
儒教の創始者である孔子を祀っている霊廟で
日本学校教育発祥の地とも言われているそうです。
大成殿の前の広場は、とても静かで心地良いところでした。


IMG_i3308.jpg


こちらはニコライ堂と呼ばれている東京復活大聖堂教会。
国の重要文化財に指定されているそうです。


IMG_i3307.jpg


学生さんたちがたくさん来ていてデッサンされていました。
建物がとても素敵です。
ブルーのドアもかわいい!
今度は中を見学できる時間に伺いたいなと思います。


IMG_i3311.jpg


御茶ノ水散歩も早めに終了。
東京駅で乗り換え、駅ナカで食べてみたかった岩瀬牧場のソフトクリームを。
ミルキーな美味しいソフトクリームでした!

リフレッシュして、さぁ明日から常設展示です。



  1. 日常