ura-ekoca






日光 滝尾神社と史跡探勝路 :: 2015/10/20(Tue)

IMG_7879.jpg


昨日の日光日帰り旅。
朝一番の東武特急スペーシアに乗って日光へ。
東照宮などへは、バスも走っていますが、歩いても30分位ということで
今回はいろいろ見ながら歩いてみたかったので、歩いて出発!


IMG_7885.jpg


お土産屋さんやたべもの屋さんが続く、メイン通りを歩いていくと
小さなあずま屋があり、横には湧水が。


IMG_7889.jpg


こんな看板もあり、飲んでみると甘くておいしい水。
歩くと、こんな発見があったり、寄り道できるところも楽しいです。


IMG_7902.jpg


20分位歩くと、「神橋(しんきょう)」が。
紅葉が始まり、木造、朱塗りの橋の景色は
一層綺麗でした。
錦帯橋(山口県)、猿橋(山梨 県)と並ぶ、日本三大奇橋の1つだそうです。
きれいな景色にワクワクしてきます。

神橋の前の横断歩道を渡ると、もうそこには
「世界遺産 日光の社寺」と「東照宮・輪王寺・二荒山神社 参道」
と書かれた石碑が。


IMG_7940.jpg


今回初めて参拝する「滝尾神社」と「白糸の滝」が一番奥の遠いところなので
まずはそちらから参拝することに。
参道には人が歩いていましたが、奥の滝尾神社に向かう道には
人の気配がまったくなく、とても静か~


IMG_7978.jpg


ごつごつとした石畳の史跡探勝路をハイキング。
木々に囲まれてマイナスイオンたっぷり。
空気が凛としていて、清々しい。


IMG_7945.jpg



脇には小川が流れていたり・・・
聞こえてくるのは、水が流れる音や鳥のおしゃべり。
人と出会うこともなく・・・



IMG_7965.jpg


しばらく歩くと、日光山の開祖、勝道上人の霊廟の開山堂(国指定重要文化財)や
勝道上人のお墓が・・・


IMG_7953.jpg


奥の石仏のある場所もすごかった~
(ちょっと近寄れない感じがする方もいらっしゃるかも・・・)
ここでやっとひと組、海外からの旅行者のカップルが。
挨拶を交わしました。


IMG_8057.jpg


また石畳をしばらく歩くと、水が流れる音が近づいてきました。
「白糸の滝」
大きな滝ではありませんが、繊細な流れが、まさに白糸のよう。
弘法大師がここで修業したと言われているそうです。
滝の近くまで車で来る方もいて、このあたりから
人も何人かいらっしゃいました。


IMG_8053.jpg

白糸の滝の横には、「滝尾神社」が。
今回一番来たかった神社。


IMG_8008.jpg


石の階段を上るとまた更に石畳が続きます。


IMG_8020.jpg


見えてきたのが「運試しの鳥居」と呼ばれる
中央に小さな穴が開いた鳥居。
石を3回投げて、ひとつでも真ん中の穴を通ったら
良いことがあるそうです。
2回投げてみましたが、全然ダメでした~


IMG_8031.jpg


滝尾神社 楼門
滝尾神社は、二荒山神社の別宮。
弘法大師が創建したと言われているそうで、
東照宮の遷座以前は、この滝尾周辺が日光参詣の中心だったそうです。


IMG_8042.jpg


ご神木の三本杉が凄かったなぁ。
ここに来れたことに感謝、感謝です。

この奥には安産のご利益があると言われている石があり
ぱっと頭に浮かんだのが、お店に来てくださるTさん。
Yと一緒にTさんの安産をお祈りしました。
滝尾神社参拝も終わり。

ちょうどお昼近くになったので、駅で買って持ってきたサンドイッチで昼食。
(まわりにお店などは全くありません)
遠足の小学生たちが来たり、静かだった神社も急ににぎやかに。
海外の旅行者の方も続々といらっしゃいました。
(日本人より多いくらい~なんで皆さんご存知なのかなぁ)
皆さん笑顔でニコニコと挨拶。
ここに来ると、そんな気持ちになりますよね~
ひっそりとしていて、とても気持ちがよかった滝尾神社、
そして歩いてきた石畳。
お参りできて、ホント良かったなぁ。

また来た道を戻り、輪王寺、二荒山神社、東照宮へ~