ura-ekoca






ハッサー編み :: 2015/10/24(Sat)

IMG_i3394.jpg


今朝はラジオ体操の後、朝散歩。
通ったことのない道を歩いてみました。
いちょう並木がきれいな通り。
この先は学校に続くようです。

まだ買ったことはなかったけど、
前を通って知っていた八百屋さんが朝7時前から
店を開けているのにはびっくりしました。

早朝散歩、街の違う表情が見えたり、
発見もあってなかなか楽しいです。






IMG_i3395.jpg


traveling studioさんのハサタニさんが、
新作、「ハッサー編み」のクロスコースターを
納品しに来てくださいました。
編みものをされる方ならご存知だと思いますが、
かぎ針編み、普通に編んでいくと、一段ごとに
表目と裏目が交互になりますが、
こちらのコースター、よく見ると見えている側が全部「表目」なのです。
(裏は全部「裏目」になります)
全部表目に見えるように、ハサタニさんが
試行錯誤して編みだした?編目ということで、
「ハッサー編み」ということに~

いろんな太ささの麻や綿、ジュートの糸を使った編まれた
コースターやポットマットサイズ。
ぜひご覧くださいませ!


IMG_i3397.jpg


もこもこウールの大きめサイズもあります。
こちらはポットやグラタン皿の下に敷いても。

明日25日(日)・26日(月)と定休日となります。
27日(火)は御菓子屋うえださんの焼き菓子も届きますので
よろしくお願い致します。


  1. お知らせ