ura-ekoca






らかんさんまつりと外苑 :: 2015/10/25(Sun)

IMG_i3405.jpg



今朝も早くに目が覚めたのでラジオ体操へ。
午前中は目黒の五百羅漢寺の「らかんさんまつり」に。
羅漢寺には羅漢像、約300体が現存しているそうで、
羅漢堂にはたくさんの像が並んでいます。
羅漢像にはひとつひとつ教えがあって、たくさんのらかんさんの中には、
自分や身近な人に似ているらかんさんがいらっしゃると言われています。


IMG_i3406.jpg


不動商店街ではおいもさんフェアを開催していて
「芋煮」をふるまってくださいました。
初「芋煮」~嬉しい!
野菜ゴロゴロ、サトイモ入りで美味しかった!
今朝は寒かったので、体が温まりました。


IMG_i3409.jpg


お昼は自宅に戻り、かおるさんに頂いた長野のお蕎麦を。
「雪んこそば GOLD」、つるつるで美味しかったです!


IMG_i3411.jpg


午後は展示を見たり、買い物したり、青山へ。
神宮外苑も散歩。
イチョウ並木はまだグリーンでした。
ぐるりと歩いていたら・・・そうだった!
最後に勤めていた会社はこの近くに引っ越して、
毎日通っていたのだった~と思い出しました。
懐かしくなって、会社のあった裏通りまで歩いてみました。
様子がすっかり変わっていたり、
ビルがなくなってしまったのかみつけられませんでした。
15年位で記憶もこんなに曖昧になってしまうとは・・・


IMG_i3415.jpg


青山では、青森県の新しいブランド米「晴天の霹靂」のキャンペーンを
やっていて、おむすびを頂きました。
たくさん歩いてお腹も減ってたので嬉しい~
青森の食材を使ったおにぎり、ほたて入りと塩むすびの2ケ。
晴天の霹靂(へきれき)という名のお米、インパクトあって
忘れられませんね!



  1. 日常