ura-ekoca






高尾山と奥高尾と599 MUSEUM :: 2015/10/26(Mon)

IMG_i3418.jpg


春と秋に登るのが我が家の恒例となっている高尾山へ。
半年ぶりですが、駅がリニューアルされていて、かっこいい~
隈研吾さん、デザインだそうです。


IMG_i3426.jpg


前回、沢沿いの6号路だったので、今回は稲荷山コースで。
今朝は一番の冷え込みだったそうで寒かったですが、
風もなく、真っ青な青空で絶好の山日和。
順調に頂上まで登りました。
頂上では富士山が!
いつもはここでおにぎりなどをちょこっと食べて下山していますが、
先日華順さんの展示に来てくださった
ひなたパンのこくぼさんから教えて頂いた
「奥高尾」に足をのばしてみることに~


IMG_i3436.jpg


初めての奥高尾。
景色がまた違って、見晴しもいい~
空も青くて気持ちいい~
初めは足取りも軽快でしたが、結構アップダウンがあり、
この先どんな道のりが待っているのかちょっと不安も!?
段々口数も少なくなってきましたが・・・(笑)


IMG_i3440.jpg


高尾山山頂から約1時間で、目的地の城山山頂へ。
木彫りの天狗がお出迎え。
着きました~


IMG_i3444.jpg


お目当てはこくぼさんから聞いていた「なめこ汁」
奥高尾にはいくつかの「茶屋」があるそうで、
城山茶屋の名物はこのなめこ汁だそう。
醤油ベースのなめこ汁、なめこの食感もよく
山の上で頂くのは最高です!


IMG_i3450.jpg


城山の茶屋ふきんには、芝生のような草がはえた場所があり、
そこにシートを広げて一休み。
寝っころがってみると、こんな景色が見えました。
しばらく空を見ながら休憩。
ぽかぽかです。


IMG_i3458.jpg


紅葉もこれからが本番のようですが、
赤や黄色に色づいた紅葉もちらほら。


IMG_i3462.jpg


休憩したので、来た道をまた折り返し。
あちらこちらに咲く、かわいい花を見る余裕がありました(笑)
特にアザミが綺麗だったな~
高尾山山頂を経由し、通ったことのなかった3号路へ。
びわ滝方面のちょっとハードな2号路を通り
無事下山しました~
明日は筋肉痛になりそうですが、奥高尾にもチャレンジできて
良かったです。
また少しづつ距離をのばし、いつかは陣馬山まで!?
チャレンジできたらな~






IMG_i3504.jpg


高尾山口にできた「TAKAO 599 MUSEUM」にも寄ってきました。
こちらもとても素敵な空間でした~
(高尾山の標高が599m)


IMG_i3489.jpg


高尾山に棲む動物たちと、ブナの木が描かれた展示
「NATURE WALL」


IMG_i3492.jpg


メイン展示の「NATURE COLLECTION」
16の展示台が並んでいます。


IMG_i3477.jpg


それぞれの展示台の中には、アクリル樹脂に封入された草花や
木の葉、蝶々や昆虫などが・・・
こちらの台には、いろいろな種類のスミレの花が。


IMG_i3485.jpg


ひとつの台には、たくさんのゴロゴロとしたものが~
こちらの台の中のものは手で触ることができました。


IMG_i3482.jpg



ゴロゴロとしたものの正体は
た~くさんの木の実!
いろんな種類の木の実がありました。
楽しい!
小さなキッズスペースもあり、お子さんも一緒に楽しめると思います。
(隣には、高尾森林ふれあい推進センターがあり、ここでも遊べそう!)



IMG_i3475.jpg


多摩産材のテーブルやイスを使ったCAFEも併設。


IMG_i3468.jpg


本格的なサイフォンコーヒーが頂けます。
登山の後のコーヒーも美味しい♪


IMG_i3474.jpg


ソフトクリームも美味しかった~
八王子 磯沼ミルクファームの「みるくの黄金律」という牛乳から
作られているそうです。
みるくの黄金律、三種の牛の牛乳(ホルスタイン、ジャージー、ブラウンスイス)が
ブレンドされているんだそう。


IMG_i3507.jpg


一日早かったのですが、明日、高尾山口駅直結の
日帰り温泉がOPENするそうです!
高尾山温泉 極楽湯。
山の後の温泉、いいですね~
しかも駅直結ですって。
益々高尾山の楽しみが増えます。