ura-ekoca






楽しみ :: 2015/11/09(Mon)

IMG_i3637.jpg


昨日煮たりんごのジャム。
一晩寝かせてできあがりました。
ちょっと固めで、ちょっと甘かったですが、
シナモンを利かせて、なかなか好みの味に出来上がりました~

皮をむいていちょう切りにしたりんごに
お砂糖をかけて数時間おいておくと
りんごからたくさんの水分が出て、
その水分だけで煮るという方法を初めて試してみました。
りんごが甘かったから、お砂糖をもう少し少なくても
よかったかな。
たくさんできたので、当分作らなくて良さそうですが
また機会があったら砂糖少なめで作ってみたいと思います。


IMG_i3643.jpg


お店は定休日でしたが、午前中はお店で展示替え。
木星社さんのアランニットを並べてきました。
冬の赤もいいですよね!


午後からはin-kyoさんで開催中の
くまがいのぞみさんの個展へ。


IMG_i3646.jpg


お漬物を入れるのにちょうど良さそうな
きれいなブルーの色の鉢を。
夕食に早速、八百屋さん自家製の白菜のお漬物を
盛ってみました。


明日の朝は年に一度の健康診断。
朝ごはん抜きで行かなくては~
朝の楽しみが減って残念ですが、
そろそろ八重樫さんの個展作品が届き始めるので
とっても楽しみです!


  1. 日常