ura-ekoca






小林千恵さんの土鍋やグラタン皿 :: 2015/11/18(Wed)




午前中は青空も見えていましたが、予報通りに
午後からは雨に。帰る頃は本降りの雨でした~

休み明け、会期は終了致しましたが、オッタエーカル 八重樫茂子さん
織物作品を見にいらしてくださったり・・・
ありがとうございました!

写真は先週八重樫さんの展示を見にきてくれた小林千恵さんの新作土鍋です。
(赤いマットは八重樫さんのマットです)
深めの土鍋なので、おでんやシチューなどにもいいなぁ。
蓋がホウロウ鍋の蓋のようで、かわいいです。
同じ土で焼かれたのが、昨年も好評だったグラタン皿(左)。
直火OKですし、保温性もバッチリなので、お鍋やおでん、すき焼きなどの
取鉢としてお使い頂くのもおすすめです。
我が家でも小さなグラタンや、そのまま直火にかけて「ちょこっと湯どうふ」に
したり、楽しんでいます。


IMG_8767.jpg


同じ土で焼かれたお茶碗も入荷しました。(左)
ご飯茶碗、こちらも取鉢としても使える大きさです。


IMG_8775.jpg


千恵さんらしい、淡いグレーの濃淡の色がきれいです。
土鍋用の土なので、厚手でしっかり、ちょっと重めではありますが
保温性があるのは有り難い、冬に嬉しいうつわです。






IMG_i51153691.jpg


そして今日は数か月ぶりに長野のコバヤシユウジさんからも作品が~
いろいろ素敵な木の作品が届いたので、明日またご紹介致します!
(写真は壁面一輪挿し シナ)





IMG_i5113692


先日Fちゃんがわざわざ買ってきてくださった365日のパン。
スライスして並べたら、あらまぁ、かわいい形!
我が家では「前方後円墳だぁ~」と盛り上がりました^^
(ごちそうさまでした~)


  1. 新作のお知らせ