ura-ekoca






yushi soshirodaさんのコインケース :: 2015/11/25(Wed)




お店に yushi soshirodaさんの新作のコインケース「ORI」が届きました。
今年から動物のキーリングのお取り扱いが始まった十代田さんは
ドイツ・ベルリンを拠点に制作されていますが、ただいま日本に帰国中。
先日お店に新作のサンプルなどを持って、お店に来てくださいました。


04_ORI-coin.jpg


その時見せて頂いたのが、こちらのコインケース。
折り紙を折るように形成されています。
ユーロ硬貨の1セントがとても小さいそうで(1円玉よりかなり小さいそう)
ドイツでは小銭が落ちないように何度も試作を繰り返したそうです。


03_ORI-coin.jpg

このコインケース「ORI」を作るきっかけは、
赤やグリーン、ムラサキのバックスキンのきれいな色に一目ぼれし、
このきれいな色の革をミシンの針で
傷つけずに汚れにくい部分に差し色として使えないかと考えて
出来上がったそうなのです。


02_ORI-coin.jpg


汚れやすいバックスキンを一回り大きい丈夫な厚い革で包む構造にし、
コインを入れる内側は汚れにくいよう、コーティングされた表革を使い、
力のかかる部分は折り紙のように折り返して縫製されています。

「美しい革をいかすため、極力縫製を減らし、それぞれの革が持つ特徴を生かしながら
シンプルに表現しました」と十代田さんがおっしゃる通り、
見ためはシンプルですが、細かいところに計算された、

男性にも女性にもお持ち頂けるコインケース(小銭入れ)です。
革の質感など、ぜひお手にとって見てみてください。


※写真は十代田さんから頂いたものです。





今日も冷たい雨となりました。
北海道では大雪のようです。寒いはずですね~
サイトには12月のお休みとイベントをアップしました!
盛りだくさんの12月です。
どうぞお楽しみに~



  1. 新作のお知らせ