ura-ekoca






長野旅 松本かおるさんの工房へ :: 2015/12/01(Tue)



長野旅 午後は善光寺へお参りをしてから
松本かおるさんの工房へ。
ご主人のわたるさんが迎えに来てくださいました。

かおるさんのご自宅兼工房に伺うのも初めて。
美術作家であるご主人のわたるさんが元々店舗だった物件を
リノベーションして、こちらもまた素敵な空間に~
窓一面に街並みが見える高台で、とても見晴らしが
よくて気持ちいい~
とにかくアトリエが広いのなんの~
わたるさんの作品や制作中の作品が並んでいました。



IMG_15119317.jpg



元々かおるさんもアトリエにろくろを置いて制作されていたそうですが、
広すぎて冬は寒くなるので、住居部分のお部屋のひと間を
うつわ制作に使っているそうです。



IMG_15119320.jpg



使う道具などがきれいに整頓され並んでいました。
道具って並んでいるだけでかわいい~



IMG_15119318.jpg


棚には、12月の作品展に並ぶ作品たちが~
今回の新作は、かおるさんが先日岡山に行かれた際に
山から採ってきた「山土」を使った作品。
いつもの作品とはまた違った粗々しい土の質感が
とても素敵な風合いです。


IMG_15119326.jpg


こちらがその山土を使って焼いた「塩壺」
試しにご自宅で使われているそうですが、
余分な水分を土が吸ってくれるので、塩が固まりにくいそうです。


IMG_15119456.jpg


グレイ、黄色っぽい色、ピンク、オレンジ・・・
やさしい色合いから、渋めの色合いまで
焼き締めといってもこんなに色のバリエーションがあるんだなぁと
楽しませてくれる松本かおるさんのうつわ。

作品展に並ぶ作品や、うつわ制作のことは
また後日ご紹介したいと思います。






IMG_1511i3800.jpg


夜はかおるさんが手料理でもてなしてくださいました~
嬉しいなぁ。
このうつわで飲むと、一段と美味しいんですよね~
このきめ細かな泡!


IMG_15113798i.jpg


作品展の新作として並ぶ長皿におつまみをちょこちょこと。
このお皿も素敵だったし、自家製マリネの美味しかったこと~
お料理上手なかおるさん、次から次へとお料理やおつまみを
作って出してくださいました。
メインはピエンロー鍋!
初めて頂きましたが、こちらもとても美味しかったなぁ。
家でも真似してやってみよう。



IMG_15119349.jpg


愛猫のウニちゃんに癒されながら、
かおるさん、わたるさんと美味しいごはんやお酒を飲みながら
ゆっくりお話しできて良かったです!

12月19日(土)からの松本かおるさんの作品展、
どうぞお楽しみに!

(長野旅 観光編 続きます)






IMG_15119498.jpg


今日から12月。
お店には吉田建宗さんの黒がさがさシリーズのうつわが
入荷致しました。
めし碗の大小。


IMG_15119500.jpg



片口の大小、カップの大小が入荷しております。