ura-ekoca






長野 観光編 :: 2015/12/01(Tue)

IMG_15119373.jpg


<長野 観光編>
長野に到着したら、まずお参りしなくては~
善光寺です。
国の重要文化財に指定されている山門。
雲ひとつない青空でした。


IMG_15119396.jpg


善光寺本堂。
こちらは国宝です。
前回お参りにきた時にはできなかった
「お戒壇巡り」を。
真っ暗な回廊を巡り、「極楽の錠前」を探り当てると
仏さまとのご縁を頂き、極楽往生のお約束を頂けるそうです。
友人たちから話は聞いていたものの、
階段を下りると本当に真っ暗な「闇」
壁伝いに歩き、錠前に辿りつきました。
日曜日で多くの人がいたからまだ怖くなかったけど
一人だったらかなり怖いだろうなぁ。



IMG_15119298.jpg



お釈迦様の足を石に刻んだ仏足跡
健脚のご利益もあるそうなので、
普段よく歩く私たちは有難くお参りさせて頂きました。







IMG_15119409.jpg


2日目は松本かおるさん夫妻と待ち合わせ戸隠へ。
お昼は、念願の「ふじおか」さんへ。
十数年前から行ってみたいお店リストに入っていたのですが
移転されていたと知り、かおるさんのおうちからも
そんなに遠くないということで予約してくださいました~



IMG_15119404.jpg



完全予約制、11時半にお店に伺いコースのみというルールの
お蕎麦屋さん。
迷ったらいけないと早めに出たのですが、
調べておいて頂いたおかげで早めに到着。
時間までまわりを散策することに。
山の上には2,3日前に降ったという雪が残っていました。


IMG_15119407.jpg



まわりはぽつん、ぽつんと素敵な家やログハウスが建つ別荘地。
風もなく、穏やかなお天気でホントに気持ちがよかったなぁ。
あちらこちらに丸くかわいいヤドリギが。



IMG_15113807.jpg


11時半になりお店が開いたので入店。
まずは野菜料理の盛り合わせ。
地の野菜を使ったおひたしやからし和え、白和えや煮物。
どれもびっくりする位、しみじみと美味しい。


IMG_15113808.jpg


続いて蕎麦雑炊。
「キノコの季節もこれで最後」とおっしゃっていましたが
いろいろなキノコがたっぷりと乗り、そばの粒々とした食感が
美味しかったなぁ。


IMG_15113809.jpg


別メニューで頼む「そばがき」
これがまた経験したことのないふわっふわのそばがき。
そのまま食べると蕎麦の香りが~



IMG_15113810.jpg


そして、こちらがお蕎麦!
細くしっかりコシがあって、つるっと食べてしまうのには
惜しいような・・・
やっぱりここでしか食べられないお蕎麦だなぁ。美味しい!
うっすらグリーンがかったお蕎麦は見た目も美しかったです。
薬味の生わさびがこれまた美味しい!



IMG_15113811.jpg


お蕎麦が終わると漬物の盛り合わせと蕎麦湯が。
この蕎麦湯がまたトロトロのポタージュスープみたいな
蕎麦湯なのです。
お漬物も絶妙な漬かり具合でいくらでも食べられちゃいます。


IMG_15113813.jpg


どれも本当においしいのでやっぱり外せなかった
別メニューの「蕎麦ぜんざい」
ふわふわそばがきの上に炊いた小豆。
小豆がこれまた美味しい~
満足、満足でした。

ふじおかさんのお料理を頂いて感じたのは
手をかけながらも足しすぎない、
ただシンプルに素材をいかしているのとも違う。
来られてよかったなぁ。

足しすぎない・・と意識するということは
今回いろいろとお話しを伺ったかおるさんのうつわ作りのお話しとも
共通する部分があるなぁと思いました。
焼き締めのうつわは土と火と、そして藁や籾がら、炭など、
使う材料はシンプルですが、温度やそれぞれの材料の足し加減、引き加減で
焼き上がりの色や表情が変わり、「まだまだ奥が深いんですよ~」と
お話ししてくださいました。
足し加減、引き加減はそれぞれ人の好みの部分も大きいかもしれませんが
ふじおかさんのお料理を一緒に「美味しいね~」って
しみじみと共感しながら頂けたことは、とても嬉しいことでした。





IMG_15119419.jpg


美味しいお蕎麦を食べ、向かったのは戸隠神社の奥社。
一段と雪が積もっていました。
朱塗りの随神門と真っ白な雪がいいな。


IMG_15119424.jpg


参道も雪。
凍っていて滑る、滑る~
こんなに雪が残ってるとは思いませんでした。


IMG_15119434.jpg


時々転びながらも奥社まで無事辿り着き、
お参りができました。
雪はありますが、お天気がよかったのでとても気持ちよかった!



IMG_15119430.jpg




以前お参りに来たのは初秋だったので、見える景色もまた違って
雪の戸隠に来られてよかったです。
(・・・が次回冬にくる際は滑りにくい靴や杖が必要かなぁ)

コバヤシユウジさん、松本かおるさんご夫妻に大変
お世話になった長野旅も戸隠神社で終了です。





<旅のおまけ>

IMG_15113796.jpg

竹風堂の栗あんソフトクリーム!


IMG_15113823.jpg



私のソウルフードでもある「おやき」
いろんな味を食べ比べ。
(母の出身が長野なので)


IMG_15119352.jpg


駅のロッカーに描かれた「しんしゅうウラキャラ」がかわいかった!


IMG_15119354.jpg


私の好きな縄文のヴィーナスも!