ura-ekoca






常設展示には :: 2015/12/15(Tue)

IMG_15124080.jpg


休み明け、今日から3日間は常設展示となります。
クリスマス作品も引き続きご覧頂けます。

cimaiさんのシュトレーン、わたなべようこさんのお菓子バッグ、
food類はすべて完売致しましたが
まだまだいろいろ素敵な作品が並んでおります。


熊田恵子さんの線刻花器には、黒い実のお花を。


IMG_15129724.jpg


型染めのわたなべさんの今年の動物柄は、鳥でした!


IMG_15129729.jpg



お色が4色のエコバッグ。
ブルー、カーキ、グレー、ブラウン。


IMG_15124041.jpg




artworks pezさんの雪だるまのキーリング。
長く沖縄の島で暮らされていたpezの望月さんが雪だるまのモチーフを
作ってくださるなんて、予想外でしたが、雪だるまの手がなんとなく珊瑚のようにも~
靴型のチャームはタカセ貝と、PEZさんらしさが出ています。


本日もご来店頂きましたお客様、ありがとうございます。
引き続き、ぜひご覧くださいませ!






IMG_15129813.jpg


ごぼうの梅煮を作りました。
冷え性の改善や、とても体にいい「養生食」ということで
昨夜、ことことと煮てみました。
ご存知の方も多いかと思いますが、梅干しとごぼうを鍋に入れ
あとは水を注いでコトコトと煮るのみ。
3時間・・・いや10時間、30時間煮るという方もいるそうです。
(水を足しながらね)
ゆっくり長く火を通すことで、何故か甘~くなるんです。
梅干しとごぼうとお水だけで・・・
私は3時間がやっとでしたが、それでも甘く、
柔らか~く、しみじみと美味しいごぼう煮ができました。
毎日少しづつ食べるといいそうです。

時間をかけてゆっくり煮た、しみじみ味わう料理には
松本かおるさんの焼き締めがぴったり。
素朴な素材感がしっかり出た食材を土のうつわが
どーんと受け止めてくれるようです。
いろんなものを受け止めながらも、育っていくうつわ。
週末土曜日からの店内は、この焼き締めのうつわがずらりと並びます。

年内最後の作品展、こちらもどうぞよろしくお願いします!


  1. 日常