ura-ekoca






年内の営業 :: 2015/12/28(Mon)



今日で年内の営業が終了致しました。
今年も一年、たくさんのお客様にご来店頂きまして
ありがとうございました。

企画展などを楽しみにしてくださったり、遠方からご来店頂くお客様
いつもふらっとお立ち寄りくださるお客様、
多くのお客様に支えて頂き、今年も一年無事に終えることができました。
どうもありがとうございました!
また来年も楽しい企画や良いと思うものをご紹介できるよう
頑張りますのでよろしくお願いします。

写真は今日お店に飾ったしめなわ。
筑波山麓 わらの会さんのしめ縄。
こちらのしめ縄のわらは、筑波山麓の地元の方が
休耕田を開墾して地元の農家さんとしめ縄用の田んぼを作り
てまひまかけて育てた青くて美しいわら。
8月稲穂はつく前に刈り取られ、3日間天日干しをしますが、
夜露やアメにあてないように取り込みなふぁら干すそうです。
その後は直射日光にあてないよう、茅葺き小屋の小屋裏で
保管され、このわらの青さを保つようにしているそう。
(うんちくは、一緒についてくる小冊子「筑波山麓しめなわのお話」より)

つくばのカフェポステンさんでも販売されていて
ガラスの大西美雪さんが紹介してくださり、
初めてお願いしてみました。

今年はあいにくご紹介するのが遅くなってしまいましたが、
来年の年末はワークショップなどで、このわらを使ったしめ縄つくりなども
できたらいいなぁと思います。


25124194.jpg


今日はうつわの熊田恵子さんが遊びに来てくださいました。
来年の干支のかわいい和菓子をお土産に。
和菓子なんですよ~
ひつじの年もあと3日ですね。
(年女もバトンタッチ!)
明日はお店の掃除をして、店仕事はおしまいです。



  1. 日常