ura-ekoca






秩父へ :: 2016/01/04(Mon)

1610644.jpg


お正月とは思えない暖かさが続いていますね~
三が日も終わり、今日から仕事初めの方も。

昨日は、レッドアロー号に乗って秩父へ。
富士山もそうでしたが、寒いから暖かくして出かけたほうがいいよ~と
ご忠告を頂いていたので、たくさん着こんでいったのですが、上着がいらないくらいの暖かさ。
風もなく、青空の穏やかなお天気でした。
(写真は秩父・宝登山の山頂からの景色)


1610501.jpg


秩父へは今回が2回目。
一昨年、バスツアーで秩父三社へ初詣に行きました。
今回はのんびり、電車の旅です。
まずは、秩父神社へお参りに。
三が日最後の日でしたが、たくさんの参拝者。
元旦と2日目は、地元の方も参拝できないほど、
神社のまわりをぐるりと回る位、行列ができていたそうです。


1610516.jpg


秩父神社も古い神社で境内には、
ご鎮座2100年と書かれた垂れ幕がありました。
色鮮やかなご本殿の彫刻が素晴らしく、見どころもたくさんあります。
こちらは「お元気三猿」の彫刻、今年の干支でもあるので
皆さんたくさん写真を撮られていました。
東照宮の三猿とは逆に「よく見て、よく聞いて、よく話す」お元気三猿。
秩父神社も徳川家康が再建したということなのですが、
まったく逆というのも面白いですね~



1610532.jpg


こちらの彫刻は「北辰の梟」
よく見ると、体は南、頭は真北を向いていて(浮世絵の見返り美人の絵のようにとも・・・)
ご祭神を守っているそうです。
ふくろうは古くから知恵のシンボルとされているので
学業の神様としてもご利益があるそうです。


1610497.jpg


秩父神社でお参りをし、周辺を散歩。
神社周辺には趣のある建物が多く残っています。
有形文化財との看板のある素敵な佇まいのお家は
秩父神社の宮司さんのお宅とか・・・


1610544.jpg


そして秩父へ来たもうひとつの目的がこちらの
「珈琲とカレーの店 カルネ」さん。
秩父神社から歩いて数分のところにあります。


1614295.jpg


お店に何度かいらしてくださっていて、
秩父でカフェをやられていると伺って機会があったら伺いたいなぁと
思っていたお店。
三が日は営業されると聞き、伺ってきました。


1614296.jpg


広々として、木を多く使った空間。
とてもとても素敵なお店でしたよ~
ご夫婦お二人でやっていらっしゃいます。
まだ若いのに落ち着いていて、とても素敵なご夫婦。


1614293.jpg


以前お店にいらした時に買ってくださった太宰さんのカード立て。
テーブルにはそれぞれこのカード立てを使ってくださっていました。
このカード立てがお話しのきっかけになり、
秩父でカフェをやられていると伺ったんだっけ~
後で気づいたのですが、実は奥様のちひろさん、学生時代に太宰さんの陶芸教室の
体験に行かれたことがあったそうです。
昨日はその時に作られたという、カフェオレボウルも見せてくださいました。
いろんなご縁がつながっているものだぁ。


1614298.jpg


お昼にはまだちょっと早い時間でしたが、限定カレーを。(昨日はお正月の限定カレーでした)
スパイシーでサラサラとしたカレー、とてもおいしかったです!
地元の方も「まだカレーありますか?」と次々に。
まもなくOPENして1年だそうですが、地元の方にも愛されているんですね~


1614300.jpg


オールドビーンズを使ったブレンドコーヒー
とてもおいしかったです~
こういうコーヒーが自分で淹れられたらなぁと思いますが^^
美味しいコーヒーとこの空間、贅沢な時間です。
伺えてよかった!またぜひ来たいです。

今日から年始のお休みを取られるそうですが、
ぜひ秩父神社のお参りと共にお勧めです♪


1614302.jpg


お腹もいっぱいになり、お昼からは秩父鉄道に乗り、長瀞へ。
suicaなどのICカードが使えないということで、
久しぶりに切符を手にしました。
この切符が昔ながらの厚紙のキップで駅員さんが
チョキンとしてくれるやつ。
厚紙の紙質も好きな感じ。
こういうのがなくなってほしくないなぁとも思います。


1610547.jpg


木造の小さな駅舎の長瀞駅。


1610555.jpg


駅から歩いて、宝登山神社へ向かいました。
こちらの神社も2度目の参拝ですが、ゆっくりお参りしたいなぁと
思っていた神社。
こちらもたくさん参拝されていました。


1610560.jpg


前回行けなかった、宝登山の山頂にある宝登山神社奥宮へ。
歩いても(登っても)行かれるそうですが、今回はロープウェイで。


1610639.jpg


山頂も風がなく、ポカポカと穏やかでとてもよいお天気でした。
遠くの山々まできれいに見えました。


1610622.jpg


山頂には梅園もあり、蝋梅が咲き始めていました。
甘~く、すっとしたとても良い香りが漂い、
青空と花の黄色のコントラスト、美しかったなぁ~


1610621.jpg


蝋梅の開花期間は12月中旬から3月上旬にということで、
見頃はもう少し先のようですが、
見頃の時期にはたくさんの方が訪れるそうです。
これが満開に咲く、見頃の時期にも来てみたいなぁと思いますが、
きっと凄い人なんだろうなぁ。


1610575.jpg


蝋梅、とても小さな花ですが、よく見ると本当に蝋(ワックス)のような
透け感の花びらです。
鼻を近づけてみると、香りがまたいい香り~


1610589.jpg


少し歩くと、宝登山山頂。


1610620.jpg


宝登山神社奥宮を参拝。
私は賑わう神社も好きですが、こういう山の中にひっそりとある
奥宮を参拝するのもとても好きです。
お参りできて、よかったよかった。
今度は季節を選んで、ロープウェイではなく、
自分の足で登って来てみたいなぁと思います。


1610627.jpg


1月下旬頃から咲き始めるという梅も一足早く咲いていました。
ほんと春が来てしまったような陽気。
帰りは西武秩父駅の仲見世通りを散策して
秩父巡りも楽しく終了!
レッドアロー号で行くと行きやすいし、日帰り旅でも楽しめました!
今度は三峰神社にもまた行きたいし、あの噂のかき氷も食べてみたいなぁ。






1614313.jpg


前回買ってとてもおいしかったマイルストーンさんのベーグル。
(カルネさんのお隣)
昨日もお店が開いていて買えました。


1614316.jpg


おせちやお雑煮も終わり、今朝はベーグルと
リバーワイルドさんのベーコンでベーコンエッグを。
もちもちベーグルとベーコン、旨いっ!
お酒はあまり飲んでいませんが、肉食系な新年です。