ura-ekoca






お猿さん祭り? :: 2016/01/05(Tue)

1610679.jpg


今日も暖かないいお天気でした。
昨日は、お店に行って片付けものをしたり、
実家へ新年の挨拶に行ってきました。

あっというまにお休みも今日で終わり。
まだお参りに行ったことがなかった都内の神社にお参りに行ってきました。
府中にある大國魂神社へ。

神社に向かう途中で、猿回しに遭遇!
申年に猿回しとは、これもご縁かなぁと見せて頂くことに。
日光さる軍団の方たちだそうで、来ていたお猿さんは、ジュニアちゃん。


1610677.jpg


玉乗りは、さる軍団の中でもジュニアちゃんしかできない芸だとか。


1610704.jpg


芸達者なジュニアちゃん、泣きまねも上手。


1610692.jpg



1610691.jpg


私はこのズボンの後ろからのぞく、しっぽの可愛いさにやられました~
サルエル風パンツでおしゃれさん♪
思いがけず、楽しく見せて頂きました!





1610715 (1)


すっかりお猿さんで頭がいっぱいになってしまいましたが、
目的はこちらの大國魂神社の参拝。
三が日を過ぎてもたくさんの方が参拝していました。
出店もたくさん~


1610715 (2)


こちらの神社も最近までほとんどよく知らなかったのですが、
起源は111年ととても古い格式のある神社。
武蔵国の総社。
東京で生まれたり、住んでいたり、仕事をしたりしている方は
一度はお参りするといいそうです。



1614319.jpg


新年で出店も出ていて、多くの人で賑わっていましたが、
普段の日にまた来てみたいなぁと思います。



1610724.jpg


樹齢1000年といわれている大銀杏のご神木。
前に立つと圧倒されます。
お参りに来られて良かった。

お休み最終日、府中から移動して
銀座へ。
銀座松屋8階で開催中の『針葉樹の可能性』に
漆の岩本忠美さんが出品されています。
岩本さん、檜の棚も出品されていて
家具類を見るのは初めてだったので、伺ってよかったです。

さて、明日から新年の営業が始まります!
新年第一弾のイベントは、来週11日(祝月)から始まる
「ドットどっと展」です。
作家の皆さんのドット作品、今年もどうぞお楽しみに~
今週は常設展示となりますので、よろしくお願いします!





1614322.jpg


おやつは松屋さんで販売されていた玉英堂さんの
「虎家喜」
どらやきではなくとらやきです。


1614323.jpg



紙をはがすと、皮が虎もよう。
つぶさない粒あんというあんこが美味しかった~