ura-ekoca






東京散歩&打ち合わせ :: 2016/02/08(Mon)




今日は18日まで一般公開されているという「迎賓館赤坂離宮」を参観しようと
朝イチで出かけてきました。
開館30分くらい前に到着すると、すでに整理券の配布が始まっていて
一番早い時間でも12時からとのこと。
ひゃ~甘かった~
今回はあきらめて、また出直すことに。


1624613.jpg


「迎賓館赤坂離宮」の最寄り駅の四谷にはお楽しみも~
10数年ぶりにたいやきのわかばさんへ。
以前、四谷に住んでいる友人が案内してくれたので
お店の場所もバッチリと覚えていました。


1624610.jpg


焼きたてのたいやきは、お店の奥で頂けます。
なんとお茶もサービスで頂けるのが嬉しいところ。


1624612.jpg


お皿もかわいい!
十数年ぶりですが、お店の感じも変わらず嬉しくなりました。
しっぽまであんこたっぷりで美味しかった♪
せっかくここまで来たので、赤坂の日枝神社へお参りに行こうと
歩いてみることに。
こういう時、スマホのナビは便利です。
30分くらい歩きますが、知らなかった景色を見ながら歩くのも旅気分。
途中、ビックリ!バッタリ!いつもお店に来てくださるIさんとお会いしたり。
(Iさんとは、民藝館の近くでも偶然バッタリ、お会いしたことがあったなぁ。)



1621304.jpg


日枝神社、両親がここで式を挙げたと聞いていて
何回かお参りに来たことのある神社です。
都内でも古い神社でとても好きなところ。


1621298.jpg


こちらの神社の神使いは「猿」とされていて、
猿の神様が祀られています。
境内には猿田彦神社もあり、猿にご縁のある神社。
今日も平日だというのに、多くの方が参拝されていたのですが、
さる年だからかなぁと思っていたら
2か月に一度の庚申(かのえざる)の日で庚申祭の日ということでした。
猿田彦神社は庚申の日にお参りをするとよいそうで
それで多くの方がいらしていたのかな。

「迎賓館赤坂離宮」拝観の予定でしたが、
たいやきわかばさんに行けたし、日枝神社にもお参りできて
予定変更もよかった、よかった。
午前の部、終了~





1621308.jpg


午後からは、打ち合わせで勝どきへ。
少し早めに着いたので、初めて降りた勝どき駅周辺を歩いてみることに~
午前中とはまた違った景色。
キーンと風が冷たかっただすが、潮の香りも~


1624623.jpg


がら紡のショールなどでお世話になっている
galaliの水鳥さんのところで、新作やサンプルなどをいろいろ見せて頂きました!
galaliさんらしい、お肌や体にもやさしい、がら紡やオーガニックコットン等の
新作も出来上がっているので、3月のはじめ、また皆さまにご紹介できればと
思っています。
私も愛用している、がら紡のショール(と~っても気持ちよいです!)
新色などもございますので、どうぞお楽しみに!


1624624.jpg


水鳥さんに案内していただき、東京鰹節センター内の「タイコウ」さんにも
伺ってきました!
友人たちからも「美味しい!」と評判のタイコウさんの鰹節。
長らく使っていなかった「かつお節削り器」でまた鰹節生活を
始めようようと思います。
鰹節の削り方などもいろいろ教えて頂きました。
うまく削れるようになりたい!
試しに削って頂いたかつお節、ホント美味しかった~
鰹節の卸業者さんが入った「鰹節センター」のビルも
面白かったです。

まだまだ知らない東京や知らないこと。
今日もいろいろ知ることができ、充実した一日になりました!

さて、明日から常設になりますが、先週まで展示をしてくださった
十代田さんの一部作品や
御菓子屋うえださんの焼き菓子もございますので、
引き続きよろしくお願いします!