ura-ekoca






常設に :: 2016/02/09(Tue)




休み明け、今日から常設展示になりました。
写真は河上智美さんのつるし花器の新作「壺 モール」


青森のあけびの小枝さんから、かごの第2便も届き、
裏はかごでいっぱいです!
かご展の最初の頃によく登場していた
懐かしいタイプもいくつか・・・


1624638.jpg


大きなものも届いていますよ~
脱衣かごサイズの角や楕円、
丸かごやくずかごによさそうな筒状のかごなど
おうちで使うかごも充実しております。





1624628.jpg


昨日買ってきたタイコウさんの近海一本釣 本節(本枯節)
早速、表面のカビを洗って落とし、陰干しし乾かしました。
私の子供の頃はまだ「削り節パック」がこんなにも主流ではなかったので
夕飯の支度の時によく母に「かつお節削って」と言われたものでした。
いつの頃から家でかつお節を削らなくなったのだろう。

久しぶりに使う削り器。
今晩はシャカシャカと削っておひたしにぱらり。
ちゃんと削れてまずは一安心。
やっぱり美味しいなぁ~
次は美味しい出汁取りに挑戦です。


  1. 日常