ura-ekoca






ジパング :: 2016/02/28(Sun)

1624844.jpg



今日はお休み。
朝一番で税務署へ。
この時期、これを終わらせないと、なんだか落ち着かない確定申告。
日曜日もやっているというので朝一番で行ったのですが、
日曜日しか来られない方でいっぱい。
結局3時間くらいかかり、終わったのはすっかりお昼過ぎでした。

税務署の近くは、ちょうど東京マラソンの折り返し地点で
早く終わったら、応援して帰ろう!と思っていたのですが、
ランナーの姿はなく、すっかり終わってしまったようでした。
エントリーしていた友人は無事完走したようで
よかった、よかった!

年に一度の申告、
午前中でヘトヘトになってしまいましたが(笑)
無事終わったのはスッキリ~!
ふぅう~~


1624850.jpg


午後からは、自宅の近くにある大日本印刷さんのDNP五反田ビルで
開催している気になっていた展示、
フランス国立図書館 「体感する地球儀・天球儀展」へ。
予約制で予約をしていました。

BnFフランス国立図書館は14世紀に王立図書館として創設。
世界三大コレクションとされるBnFの地球儀・天球儀から特に貴重なものを
DNP(大日本印刷)は開発した撮影ツールによって三次元デジタル化し
実際に触ったような感覚で閲覧できる展覧会。
展示されている地球儀は1600年に作られたものなど、
もちろん実際さわることができないのですが、デジタル技術で
自分で指でまるでその地球儀を回しているかのように体験できたり、
拡大してみることができたり・・・
初体験のヘッドマウントディスプレイを装着しての鑑賞システムで
「天球儀の中へ」入り込んだり。

世界最古の地球儀は1492年のものだということ、
西洋の地図の中で日本という国がどう描かれていったかが見られる映像も
面白かったです。
日本は1543年に「ジパング」として登場したのが始まりだそう。
西洋の地図に描かれた最初の頃の日本は場所が違ったり、
なんだかへんてこりんな形だったのが笑えました。


1624846.jpg


予約制ですが、少人数でゆっくり見られるのがよかったです。
(一時間くらいで見られます)

さて、明日はかご展最終日となりますので
よろしくお願いします!




  1. 日常