ura-ekoca






武蔵小金井&東小金井 小金井散歩 :: 2016/03/13(Sun)




今日は午後から、武蔵小金井&東小金井散歩へ。

行ってみたかった、オーブンミトンさんの「はけの森カフェ」
駅から、十数分、スマホ頼りに辿り着きました。


1634903.jpg


竹林を通って。

1634905.jpg


こんな素敵な場所にひっそりと建つ古い一軒家。


1634907.jpg


中は洋館のような趣き。
オーブンミトン 小嶋ルミさんの焼き菓子の本を買ったのは
十数年前になりますが、今でも我が家の本棚に。
なかなか伺う機会がありませんでしたが、
今月末でこちらのカフェが閉店しまうとのこと。
伺えてよかった!
ホワイトデーの前日、テイクアウトの焼き菓子は
ほとんどなくなっていましたが、
カフェでお茶とケーキを。


1634909.jpg

シフォンケーキセット。
まるで一枚の絵のようにきれい!
しっとり、ふわふわのシフォンケーキ。


1634911.jpg


最後の1つだったシュークリーム!
十数年ぶりに頂きました~
やっぱり美味しい!





1634917.jpg


そして、今日の目的、夕方からは華順さんと合流。
東村山の高架下にできたatelier tempoさん
5組の作り手さんのアトリエ&ストア。
かっこいい素敵な空間に刺激を頂き・・・


1634918.jpg


「あたらしい日常料理 ふじわら」さんへ。
美味しいお店の情報が早い華順さん!

1634919.jpg


1634920.jpg


料理家の藤原奈緒さんのお店です。
今日のおすすめとお聞きしたニンジンのフリットや
レバーペースト、香菜入りの水餃子、季節のお野菜のパスタなど・・・
どれも美味しく、ビールやワインと頂きました♪
お料理の盛方や、うつわ使いも素敵でした~
おいしいびん詰めも販売されていて、お料理にも使われていた
唐辛子とパクチーレモンオイルを買ってきました。
自宅でも楽しめるのは嬉しいです。


ひさしぶりにゆっくり華順さんとお話しでき、
今後の打ち合わせも。
今年は一段とあちらこちらにお忙しい華順さん、
ちょっと早いですが、秋の展示のことも。
(ネコパブリッシングさんから発売中のトルテVol.9に華順さんが載られてます。ご覧くださいね!)
今年はまた違った展示ができたらと思っていますので
お楽しみに!


初めて降りる駅はとてもワクワクします。
あっちこっちと迷いながら歩いてみるのも楽しかったです。
小金井の美味しい一日でした!