ura-ekoca






横須賀へ :: 2016/03/22(Tue)




振替休日、天気もよくなりそうだよ~と
思い立って、朝から横須賀方面へ。

赤い電車に乗っかって♪(私の好きなくるりの唄にも出てきます~)
本を持って、電車でユラユラ、途中でウトウト。
品川から約1時間、着いたのは初めて降りる馬堀海岸駅。
そこからバスに乗って、向かったのは走水神社。


1632148.jpg


古事記や日本書紀にも記されているという、とても古い神社で
神社好きの方からもぜひ一度行って!と伺っていたところ。
やっと来ることができました。
とても気持ちのいいところで、お参りできてよかった!
背筋がシャキッとします。

境内には湧き水がわいていて、飲むことができます。
水との縁がとても深い神社だそうで、私もペットボトルを持っていったので、
湧き水を少し頂いてきました。

またお参りに来たい神社です。
頂いた湧き水を持って、さぁ歩きますよ~


1632158.jpg


神社で頂いたウォーキングマップを頼りに
海岸沿いのボードウォークを歩きます。
3連休明け、人もほとんどいなくて、
聞こえてくるのは波の音と海鳥の鳴き声。


1632156.jpg


海の透明度も高く、とてもきれいでした。
とても濃厚な潮の香り~
久しく嗅いでいなかった香りだ。


1632176.jpg


こちらも来てみたかった横須賀美術館。
海辺に建つ、とても素敵な美術館でした。
皆から聞いていた通り!

1632187.jpg


建物の中の展示や空間も素敵でしたが、
屋上広場からの景色が最高でした~


1632191.jpg


今日はちょっと風が冷たかったですが、
ぼーっと海を見ていても飽きません。

別館の谷内六郎館がまたよかった!
週刊新潮の表紙の絵を26年間担当していたという
谷内六郎さんの原画が見られます。
ほのぼのと、ユニークで遊び心もあり、心温まる絵の数々。
谷内六郎さんは東京恵比寿で生まれた方というのを
知ってびっくり!


1635009.jpg


ランチは美術館内のレストランACQUA MAREで。
こちらも海を見ながら食事ができます。
地元の生産者の野菜などを使ったイタリアン。
今月のおすすめ、春キャベツとゴルゴンゾーラのピッツァ。


1635011.jpg


ヒジキと桜えびのトマトソースのパスタ。
どちらもとても美味しかった!


1632212.jpg


美術館を後に、ウォーキングマップの続きを。
観音崎灯台沿いの海岸線をひたすらテクテク。
大きな外国の貨物船が横切っていきます。


1632219.jpg


美術館から80分コースだそうなのですが、
歩いているのは私たちくらい(笑)


1632222.jpg


鴨居港付近ではワカメを干しているところがあちこちに~
なんだかいいなぁ。
干しているおじさんにワカメ買うことできますか?と聞くと
買えるとのこと~
予想以上の大束ワカメ、買ってきました。


1632243.jpg


道沿いに「東叶神社」があり、こちらにもお参り。
奥宮のある山頂には、勝海舟が過酷な冬の太平洋を初めて航海するにあたり、
こちらで断食をしたという「断食の碑」があります。
浦賀城跡もあり、ペリーの黒船が浦賀に来航した時、停泊したと言われる場所が見えたり。
大河ドラマのいろんなシーンが頭に浮かびました。

対岸に「西叶神社」があり、本当は2つの神社にお参りをして
勾玉とお守り袋を頂き、持ちあるくと願いが叶うよと、
教えて頂きましたが、今回は東叶神社から浦賀駅まで歩き、
ウォーキング終了!
また次回、西叶神社にも行ってみたいです。
かなり歩きますが、歩けないこともないこのコース。
また季節の良い時に歩きたいです。

小さな旅、いい景色を見て、五感もリフレッシュ。
充電しました!
週末から始まるgrenさんの展示準備も
しっかりと頑張ります~