ura-ekoca






ミラーレス一眼 :: 2016/04/04(Mon)

1645110.jpg


今日も朝から雨でしたが、午後からは晴れ間も。
図書館で借りていた読みたかった本を一気に読み終え、
午後からは、少し歩かねば~と
広尾方面まで歩いてきました。

有栖川公園でひとやすみ。
広尾駅から徒歩数分、こんなに静かで緑あふれるところがあるのも
嬉しいですね~



1645112.jpg


路地を入るとツリーハウスを発見!
素敵なお花屋さんでした。







1641010153.jpg


さて、昨日もこちらでお知らせしました
主婦と生活社さんの2月から始まったwebサイト
「暮らしとおしゃれの編集室」の朝ごはん連載

早速ご覧くださったとご連絡頂いたり、
ありがとうございます!



1644884.jpg


連載のお話しを頂いて、とても楽しみだったのがカメラ(笑)
お借りして、OLYMPUSのPENで撮影するというのもテーマ。
私も一番最初のPENを持っているのですが、
あれから5年以上、新機種は変わっているだろうなぁと
楽しみでした。

いつも使っているカメラと違うので、
最初はいろいろ撮って試してみたり・・・
PEN Lite E-PL7という新機種、
ピントを合わせるのもモニター画面をタッチしたり、
明るさや色合いも画面のバーを指で上げたり下げたり、
まさしくスマホ感覚で操作ができ、便利になったものだ~



1641010366.jpg


スマホのカメラも本当にきれいに撮れるし、
ガラケーからスマホに変えたら、カメラを持ち歩く機会が減ったのは
事実ですが、やっぱりスマホのカメラと違うなぁと思うのが、
バック(後ろの背景)のぼかし。
上の写真もお借りしたPEN Lite E-PL7で撮ったものですが、
道路脇に咲いた花。
後ろの道路や背景をぼかすことができます。
背景がぼけないと道路がくっきり映ってしまって
もっと違う写真になっちゃいます。
ぼかしも「背景をぼかす」という項目があって
ぼかし加減もモニター画面のバーの上げ下げで
できるのにはビックリ~
新機種はこんな風に進化しているんだなぁと試させて頂ける貴重な機会を頂き、
楽しいお仕事でした。
PENの新機種、小さくて軽くていいなぁとかなり心も動きます(笑)

さて、連休させて頂きましたが、
引き続き明日からも常設展示、よろしくお願いします。



  1. 日常