ura-ekoca






ホットグラノーラとヘンプシードオイル :: 2016/04/05(Tue)




今朝の朝ごはんは、昨日散歩の途中、輸入食材店でみつけた美味しそうな
チョコ入りグラノーラを。

昨日に比べて、ぐっと気温が下がり、寒かったので、
温めたミルクをかけて頂きました。
グラノーラは冷たいミルクやヨーグルトと合わせるものだと
思い込んでいましたが、以前小さい台所「リトキチベーグルズ」の長田さんから
「温めたミルクと合わせても美味しいですよ」とお聞きしてから、
身体が冷えそうな時には温めたミルクを。
温かいミルクが合うもの、合わないものがあるかと思いますが、
ホットグラノーラ、特にチョコ入りがお勧めで、ミルクにチョコが溶けて、
ホットチョコレートドリンクのようになって美味しい~
グラノーラの食感はふにゃりとしてしまうので、どちらかというとサクサク、カリカリと
食感が残るほうが好きなので、温かいの、冷たいの迷うところですが~


トーストにはバターも塗りますが、この頃はヘンプシードオイルをつけて
食べるのが気に入っています。
スーパーでみつけて気になっていたヘンプシードオイル。
いろいろ嬉しい効果があるとのこと。
買ってみようか、かなり悩みましたが(笑)
使ってみたらとても良いです。


1645119.jpg


加熱せずに摂ると良いそうなので、
ドレッシングにしたり。
ヘンプシードオイル自体がナッツのような
風味と香りです。


1645116.jpg


オリーブオイルよりさらっとしてべたつかないので、
オイル仕上げのお皿やスプーンのお手入れに。
オイルを少量ペーパータオルに染み込ませ、
お皿やスプーンを拭きます。


そして嬉しいのが、サラっとして香りも油っぽい香りじゃないので、
お肌や髪の毛のお手入れにも使えるところ。
私はアロマオイル(エッセンシャルオイル)と混ぜ、マッサージオイルとして使ったり、
お風呂あがりにほんの少しオイルを手に取り、ヘアオイルとしても
使っています。(合う方、合わない方がいらっしゃると思いますが・・・)


酸化しやすいのが欠点ということで、
早めに食べたり、つけたり、お手入れしたり、
いろいろ試しながら、有効にまずは1本使い切ってみようと思ってます。
嬉しい効果もあるのかな!?



  1. 日常