ura-ekoca






やまぶどうかごと靴下 :: 2016/04/28(Thu)




休み明け、山葡萄工房 森の暮らしさんのやまぶどうのかごが
いくつか届きました。
好評のだ円丸底かご、今回のものは、太めの蔓の部分があったりと
蔓の表情がまた面白いかごに仕上がっています。
それぞれの蔓の自然な姿を残しつつ編まれているので、
同じ形のかごでも1つ1つ表情が違います。


1645364.jpg


そして今回、内布はラミー(麻)のピンク。
私がリクエストした色なのですが、想像以上にかごに合っていて
作り手のtsujiさんも「合わせてみないとわからないですね~」と
気にってくださった様子。


1645367.jpg


やまぶどうのかごにピンク。
ちらっと見えるピンクいいですよね!
お着物に合わせて頂いても素敵かな~
ありそうでない、
素敵な色の組み合わせを、今後も展開していきますので
どうぞお楽しみに~

tsujiさんのかごはこの他、A4サイズの網代編みや
布と合わせたポシェットが届いております。




1645369.jpg

そして、昨日もご案内しました木星社さんの新作靴下
「綿麻シルクの靴下」
とても贅沢な素材の靴下です。
木星社 とくもさんのブログにもその素材づくりの様子が書かれているので
興味のある方はぜひご覧くださいませ。

素材は、 コットン55%、フレンチリネン26%、シルク15%、その他・・・

ネーミングが素敵なカラー4色 左から

     Whale
     (ホエール/ホワイト×ネイビー×マホガニー)
     Rabbit
     (ラビット/ホワイト×ホワイト×ホワイト)
     Chameleon
     (カメレオン/ホワイト×ブルー×イエロー)
     Wallaby
     (ワラビー/ホワイト×シルバー×ベージュ)
    

1645321.jpg


Chameleon(右)とWhale

カメレオンはホワイト、ブルー、イエローの糸が混ざっていて、
見る角度によって、ホントにカメレオンのような色合い。
wheleにもホワイトとネイビーにこっそりとマホガニーが。


1645324.jpg


上からWallaby、Rabbit、Whale
でこぼことした風合いと
3つの素材の3色の色の組み合わせが楽しい靴下、
ぜひ実物をご覧くださいませ。

江籠正樹さんの作品展でお預かりしておりました作品、
お送りご希望のお客様には本日発送しております。
明日到着予定ですので、どうぞよろしくお願い致します。
ご協力頂きまして、ありがとうございました。

明日からGW。
お店は日曜の定休日以外は、営業しておりますので
よろしくお願いします。
お休みの方はどうぞ良いGW休暇を~


  1. 新作のお知らせ