ura-ekoca






:: 2016/05/04(Wed)

1645464.jpg


朝は大雨でしたが、一転!
10時頃にはきれいな青空に。

お店の開店前、目黒雅叙園で開催中の
「いけばな×百段階段2016」へ。


1645465.jpg


いけばな51流派が集い、
1週間ごとに作品が入れ替わるという展示。

エントランスには、池坊 次期家元「池坊 専好」さんの活けられた作品が。
流木?を使った作品、とてもかっこよくて素敵でした。


1645470.jpg


ちょうど先日TVをつけたら、池坊の次期家元の方への取材の番組を
やっていて、観たばかりだったので、なおさら興味深く拝見しました。
次期家元は女性の方なんですよね~
やっぱり実際見ると凜とした中にも
迫力があります。
鉢も素敵だったなぁ。


百段階段の中の展示は撮影禁止でしたが、
いつも拝見させて頂いている雛展ともまた違い、
ひとつひとつのお部屋の空間に活けられたお花、
とても素敵でした。
特別な、珍しい花を使っているものもありましたが、
多くは毎日散歩をしていると見かける身近な木々や花たち。
自然のものを相手に、より美しく見せるというのは
大変なことだなぁと思いますが、自然ではない自然の美。
こうやって向き合ってみると、いろいろ感じることができました。
きれいなものを見るというのは、やっぱりいいですね。


さて、GWの祝日最終日、明日も良いお天気になりそうです。
明日も営業しておりますので、
よろしくお願いします!


  1. 日常