ura-ekoca






長崎&福岡旅 最終日 :: 2016/05/15(Sun)




長崎&福岡の旅、最終日。
前日夜から糸島入りし、料理家の広沢京子さんのお宅に
お世話になりました~
雑誌で何度も見た、素敵なお宅!
建築やデザインのお仕事をされているご主人の設計。
やっと伺えて嬉しいなぁ~
写真でみるよりも実際はもっと天井が高くて、
もうもう、溜息ばかりの素敵なおうち。
お風呂もラグジュアリーなホテルのようでした。



1654653.jpg



絵やアートがさりげなく飾られていて、本当に素敵~
リビングの真ん中には檜の太い大黒柱があったり、
建具など、和の要素がさりげなく入っているところが、とても素敵でした。
広々とした素敵な空間で毎日過ごせるなんて、いいなぁ~



1655568.jpg


前夜の夜ごはんに続き、ご主人のぶっちさん、小学生になった息子のメイプルくんと
一緒に朝ごはんを頂きました!
両面焼いた目玉焼き、黄身はとろ~んっ!
イギリスの美味しいバターや千葉のピーナッツペースト、他にもジャムなどが並んで
どれをつけて頂くか迷っちゃいました。
(ちなみに夜ごはんはモツ鍋やてんぷらなどなど・・・
いろいろ作ってくれました~モツ鍋の〆はちゃんぽん麺!美味しかったなぁ~)



1654671.jpg


メイプルくんが学校に出かけた後、広沢さんが糸島を案内してくださいました。
まずは、来週からの木使い展でもお世話になる DOUBLE=DOUBLE FURNITURE
酒井航さんの工房へ。


1654659.jpg


フラワーセンターとして使われていた大きな建物。
工房の一部はショールームになっています。


1654663.jpg


パンケーキナイフも並んでいる!
木使い展にもまた届きますよ~



1654684.jpg


こちらが作業スペース。
酒井さんも家具を制作されるので、大きないろいろな機械がたくさん!
木材のストックもたくさんありました。


1654681.jpg

1654676.jpg


スプーンを削るところを見せてくださいました。
その他、試作のものや新作のアイテムも見せてくださいました。



1654668.jpg


酒井さんの奥さん、そして熊本いこっかでもお世話になった
SUN WORKSの林さん(糸島在住)も来てくださいました~
個々にはお会いしているものの、このメンバーでお会いするのは、熊本いこっかのイベント以来。
こうやってまた会えて嬉しい!
みんなやっぱり熊本の皆さんのことを心配していました。
酒井さんの作品は新作を含め、木使い展に並びますので
どうぞお楽しみに!


1654693.jpg


酒井さんの工房を後に、広沢さんからお話を聞いていたり、
SNSでつながっている野菜やトラキさんの畑へ。


1654689.jpg


ご夫婦で無農薬野菜を路地栽培されています。
珍しい葉もの野菜も多く作られているそうです。


1654736.jpg


卵も販売されていて、こちらも広沢さんお勧め!
レモンのようなきれいな色の黄身の卵。
たまごがけごはんにして味わいました~
もうすぐ収穫できるお野菜の種類が増えてくるそうなので、
その時を見計らって、送って頂くことに。
どんなお野菜が届くか、楽しみです!


途中、お勧めの産直市場で、海産物を買ったり、
(お魚が新鮮で驚くほど安くてびっくり~)
糸島でうつわを作られている方の工房にお邪魔したり、
お昼はSUN WORKS 林さんおすすめ、
地元の糸島牛が食べられる産直の食堂でハンバーグ定食を頂きました。
ここがまたいい感じの食堂で、ハンバーグもジューシーで美味しかった!


1654705.jpg


午後は、神社とかお寺が好きだったらぜひ!と
連れていってもらったのが、雷山千如寺大悲王院。

こちらもつれてきてもらうまで、知りませんでしたが、
725年に開山されたという、とても古いお寺。
空気が違いました~
凄いよ~と聞いていた「木造千手観音立像」
いやぁ、本当にすごかったです。


1654708.jpg


樹齢400年と言われる大楓。
新緑の今の季節も素敵ですが、紅葉がまた素晴らしいそうです。


1654701.jpg


朝まで降っていた雨のしずくがまだ残っていて、
キラキラととてもきれい。
ここもマイナスイオンがたっぷりです~
時折、うぐいすの鳴き声が聞こえてきますが
静寂に包まれ、とても心落ち着く場所。
思いがけず、こんな素敵なところに連れてきてもらえて
喜ぶ私たちでした。




1654709.jpg


1655574.jpg


メイプルくんが学校から帰ってくる時間に合わせ、
コーヒー屋さんでひと休み。
コーヒーが出てきて、ふと見ると「あれれ??」
コースターがDDF酒井さんのスクエアプレートでした!


1654725.jpg


メイプルくんも学校から帰る頃、
厚い雲がようやくすっきりとしてきました。
最後に案内してくれた「ハナトライフ」
こちらももう何度もSNSなどで見ていて「なんて素敵なロケーションなんだろう」
と思っていたお店。
海辺に建つ一軒家。

1654715.jpg


1Fはご主人が営む額縁や額装などをしてくださる工房と雑貨やお洋服なども
扱っているお店。
2Fは奥様が営むヘアサロン。
お一人でされているので、その時間は一人づつしか予約をとらないので
プライベートサロンのようだそうです。
海をみながらカットしてもらえるだなんて、憧れますね~



1654711.jpg


お店の目の前がこの景色ですよ~
お店の中の大きな窓からは、海しか見えません~
水面がキラキラと光る穏やかな海が見えました。


1654723.jpg


最後の最後に、やっと糸島の青い海が見られました。
最後に見せてくれてありがとう!


1655581.jpg



青いきれいな海も見られたし、思い残すこともなく、
糸島を後に~
広沢さん、メイプルくんともお別れ。
広沢さんには何から何までお世話になりました!
(ありがとう~)

最終便の飛行機で東京に。
長崎&福岡の旅も終わりです。
旅日記、長々お付き合い、ありがとうございました!
(機会がありましたら、皆さまも素敵な九州の旅にお出かけください~)