ura-ekoca






木使い展作品のご紹介 「オケクラフト」 :: 2016/05/18(Wed)

ok165197.jpg


今日は朝から青空の良いお天気になりました!
気持ちいいですね~

朝から、昨日届いた木使い展作品の写真撮り。
今朝お店に来るまでの途中の坂道から、この時期には珍しく
富士山がきれいに見えたのですが、
オケクラフトさんから届いた、カバの木皿を重ねたら、富士山が裾野に広がるような
きれいなシルエットに。


ok1655201.jpg

「オケクラフト」
北海道・置戸町その近郊で清算されるクラフトの総称。
作り手さんも何組かいらっしゃいます。

上のお皿は「彩菜皿」という名前のカバの木のお皿です。
一番大きな27cmは新作。
少し深さがあるので、パスタやサラダにピッタリなサイズ。
12cm~27㎝と3cm刻みで並びます。


ok1655148.jpg


そして今回初めて並ぶ、かわいい「豆曲げ輪」
約11㎝強の小さな曲げ輪、とってもかわいいのです!


ok1655159.jpg


マツ、カツラ、イチイなど、それぞれの色合いや木目が楽しめます。


ok1655164.jpg


豆曲げ輪、こちらも小さな蓋物。
何をいれるか考えるのが楽しい!
私なら、お気に入りのブローチ入れにしたいなぁ~
もちろんおにぎりのおかず入れにも~


ok1655139.jpg


豆スプーンとセットになった「豆&豆セット」も!


ok1655259.jpg


豆スプーンの別売りもたくさんご用意しています。


ok1655214.jpg


こちらも楽しい新作!
ミニトレーストライプ。


ok1655209.jpg


お菓子などをのせるトレイとして使ったり、
ペントレーや、お店などで釣銭トレイとして使った頂いても素敵ですね!
それぞれの木の名前が焼き印してあるのがポイントです。


ok1655266.jpg


新作のカトラリーレスト。
箸置きの新作、そら豆や小鳥もかわいいですよ~


ok1655167.jpg


今年も白樺の樹皮を残したうつわ、白樺ボウルも
大きいの小さいのいろいろ並びます!


そして、食卓まわり以外の「木使い」作品では


ok1655173.jpg


ウオッチスタンド!


ok1655174.jpg


ポケットティッシュ入れ。


ok1655245.jpg


ポケット靴ベラ。
ウオッチスタンドやポケット靴ベラは父の日の贈り物などにも
良いかなぁと思います。


オケクラフトさんから届いたアイテムは60アイテム。
この他にもまだまだご紹介したいアイテムがたくさんありますが、
今年も白樺ボウルや楕円パン皿、フォークやスプーン、バターナイフ、
お椀やトレーなどなど、たくさんのアイテムがご覧いただけますので
どうぞよろしくお願いします!


  1. イベント