ura-ekoca






木使い展5日目 :: 2016/05/25(Wed)

1655668.jpg


木使い展、5日目。
休日を除いての10日間の開催、
ちょうど今日で半分です。
まだまだ続きますよ~

今日は男性のお客様も多くいらしてくださいました。

じっくりひとつひとつ木を確認しながらご覧くださる方、
「これ!」とインスピレーションで手に取られる方
お客様それぞれに楽しんで頂けているようです。


初日好評で、残り1本となっておりました
DOUBLE=DOUBLE FURNITUREさんのパンケーキナイフ、
少しですが、急遽追加が届きました!


1651010313.jpg


主婦と生活社さんのwebサイトの朝ごはん連載でも
ご紹介させて頂いたパンケーキナイフ。
今年より、柄の部分の木材がメイプル(白)とウオールナット(黒)の2種になっております。
刃の部分は変わらずに黒檀を使用。
木のお皿やガラスのお皿には嬉しい木製ナイフ。
ぜひお試しください!


1654955.jpg


こちらは蜂谷さんの旅盃。
中の木はアスナロと伺っています。
今朝の朝ドラ「とと姉ちゃん」にあすなろの木のお話が出てきました。
あすなろは漢字で「翌檜」と書くそうです。
あすなろ、ヒノキ科の木ですが、翌日は檜みたいな大きな木になりたいと
願っているけどなれない・・・
「翌檜(あすなろ)」
この漢字がつけられたとの説があるそうです。
今朝のお話しは檜になれなくても、あすなろはあすなろで立派な木だよという
お話でした。

引き続き、木使い展、皆さまのご来店お待ちしております!



  1. イベント